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DXの潮流、CDOの挑戦
2020.01.22

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第27回

全米最高のCDOが語る「CDOのミッションとDX成功の秘訣」

著者 Bizコンパス編集部

 2019年12月3日に開催された「CDO Summit Tokyo 2019 winter」においてフレッド・サンタ―ピア氏が特別講演を行いました。

 サンタ―ピア氏は、世界22の国と地域で『VOGUE』『GQ 』『WIRED』などを発行する出版社コンデナストのCDOとしてデジタル戦略の構築と実行を担当、革新的なデータプラットフォーム「Spire(スパイア)」を立ち上げました。サンダーピア氏は、その功績により全米最高のCDOに与えられる『U.S. CDO of the Year 2018』を受賞しました。

「Spire」は、オンラインユーザーの行動パターンとオフラインの購入アクティビティを統合してリアルタイムマーケティングの予測モデルを作成するデータプラットフォームです。この仕組みを構築したことにより、同社は広告主に対し視聴から購買までのライフサイクルの分析データを提供できるようになりました。その結果、媒体が広告主と直接繋がり、広告取引プロセスに新たなイノベーションを起こすとして注目されています。

音楽業界のディスラプトを受けてミュージックビデオのマネタイズを推進

「U.S. CDO of the Year 2018」に選ばれ、全米最高のCDOとして認められたサンターピア氏ですが、実はキャリアのスタートはユニバーサル・ミュージック・グループへの入社であり、職種は公認会計士でした。なぜ、公認会計士がDXに携わるようになったのか、その経緯をサンダーピア氏は以下のように語りました。

「私が2002年にユニバーサル・ミュージック・グループに入社した頃、音楽はまだCDで、約20ドルで販売されていました。その後、ピア・トゥ・ピアのファイルシェアリングが台頭し、楽曲が99セントで取引されるようになり、音楽業界に激震が走りました。

 このままではビジネスが崩壊してしまうとの危機感を抱いた私は、テクノロジーを活用して収益構造をリストラクチャリングするべきだと主張しました。そのソリューションとして目を付けたのがミュージックビデオでした」

 ユニバーサル・ミュージック・グループは、膨大な数のミュージックビデオをストックしていましたが、それはCDを販売するためのプロモーションツールであり、それが商品になるとは誰も考えていませんでした。

 サンダーピア氏は、ミュージックビデオの視聴を有料にしてP/L上の業績に反映するべきだと考えました。そしてYouTubeと提携し、高画質フォーマットでミュージックビデオを配信するサービス『VEVO』を立ち上げたのです。このプラットフォームは、ユニバーサル・ミュージック・グループだけではなく、すべての音楽関連事業者に開放したため大量のミュージックビデオがアップロードされ、瞬く間に全米トップの音楽動画配信サービスとなりました。

 サンダーピア氏は、GMとして「VEVO」に移籍し、事業を成長軌道に乗せた後、次なるチャレンジの場として、世界22の国と地域で『VOGUE』『GQ』『WIRED』などの雑誌を発行するグローバル出版社「コンデナスト」に転職しました。

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