NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
DXの潮流、CDOの挑戦
2019.12.27

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第25回

イチローが語る! 引退試合の裏側とNTTが描く「スマートスポーツ」への期待

著者 Bizコンパス編集部

 11月13日に、NTT武蔵野研究開発センタで開催された「NTT R&Dフォーラム2019」にシアトル・マリナーズ会長付特別補佐のイチロー氏が登場。NTTのR&D特別アドバイザーへの就任が発表されました。

 日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、9月に米大リーグ機構(MLB)とテクノロジーパートナーシップを締結するなど、スポーツ分野でのITの活用に注力しており、日米球界で活躍したイチロー氏の知見を生かしていきたいと考えています。

 今回の記事ではイチロー氏とNTT代表取締役社長の澤田純氏とのトークセッションの模様をお届けします。イチロー氏の引退試合、メジャーリーグへの挑戦の思いなど、いままで語られることのなかった真実が明らかになりました。

 さらにトークセッションではNTTとMLBの協業により生まれる「スマートスポーツ」が実現するFX(ファンエクスペリエンス:ファンを創造するための顧客体験)についても言及。会場では最新技術を使ったライブビューイングも披露されました。

SHARE

関連記事

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

2020.08.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

2020.08.05

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない