Bizコンパス

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する
2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

著者 Bizコンパス編集部

 外食業界では今、ITによって店舗運営の省力化や自動化を可能にするテクノロジー「フードテック」に大きな関心が寄せられています。たとえば、飲食店におけるタッチパネル式の注文端末や、店舗が展開するスマ―トフォン用アプリもその一例です。

 このようにフードテックに関心が集まっている背景には、外食業界の関係者を悩ませる、ある問題の存在があります。

 なぜ今、外食業でフードテックが求められているのでしょうか? そして、フードテックは外食業の問題をどのように解決していくのでしょうか? 業界の最新動向を、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)の清水恭成氏と藤澤真理奈氏、株式会社データワイズの今田隆秀氏が解説します。

「26万人足りない!」外食サービスの深刻な人手不足

 昨今、流通小売や外食サービスにおける大きな課題として、「人材不足」があります。

 人材不足が発生する背景には、少子高齢化の影響があります。業界では20歳前後の若者をアルバイトとして採用しているケースが多く見られますが、この年齢層の人口は、年々減少しています。

 その一方で、フランチャイズで運営されている小売店の店舗数は、1991年当時の13万店舗に対し、2018年では26万店舗に倍増しています。つまり、店舗数は増加している中で、働き手が減少しているため、人材の奪い合いが発生している、というわけです。

 NTT Comの藤澤氏は、特に外食サービスにおける人材難は、非常に深刻であると指摘します。

「求人しても雇用できなかった数を示す『未充足求人数』を産業別に見ると、外食サービスが第1位となっています。つまり外食サービスに属する企業や店舗が求人を出しても、なかなか人を採用できていないという状況が見て取れます。

 この従業員の採用難は、人件費の高騰を招き、店舗における利益を圧迫することになります」

 外食サービスではさらに、「客数の減少」も大きな問題です。たとえばパブレストラン(居酒屋)では、1994年から2018年にかけて、徐々に客数が減少しています。

 減りつつ有る客数を増やすためには、既存顧客のリピート率の向上と、新規顧客の獲得が欠かせません。

 藤澤氏は、このような集客を行う上でポイントとなるのは、多様化する消費者の興味関心を捉えて対策を行うことだと説明します。

「客数が減少した理由としては、ライフスタイルの変化に伴い、たとえば『中食』と呼ばれるテイクアウトが増加したこと、若年層におけるアルコール離れが進んでいることなどが考えられます。外食サービスにおける店舗運営では、このようなニーズの変化をくみ取って対応していく必要があります」

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