Bizコンパス

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する
2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

著者 Bizコンパス編集部

将来的に拡張も可能。他店舗が導入する前に!

 この次世代店舗ICTは、現在はまだ開発中の段階ですが、すでに一部の店舗でPoC(概念実証)が進められています。ここで機能面およびビジネス面での検証を行い、その結果をフィードバックした後、一般に提供される予定です。

 将来的には、さまざまなサービスとも連携するそうです。清水氏は「このような一連のサービスを、次世代店舗ICT基盤を通してワンストップで利用できることを目指しています」と話します。

 次世代店舗ICTはクラウドサービスとして提供されるため、導入しやすい点も特長となります。大規模チェーン店はもちろん、個人経営の店舗でも、「人手が足りない」「もっと顧客を増やしたい」と考えているのであれば、本格スタートに先立って、今から検討してみてはいかがでしょうか。

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