NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する
2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

著者 Bizコンパス編集部

自店舗だけでなく他店舗の分析もできる「GPSソリューション」

 この次世代店舗ICTに、株式会社データワイズの「GPSソリューション」というサービスを組み合わせることで、顧客満足度の向上だけではなく、客数の増加につながるマーケティング施策の支援も可能になります。

 GPSソリューションは、膨大な位置データを元に、店舗の来客数や、来客した人の興味関心、そして人の行動の流れや回遊を把握する、行動分析サービスです。

 同社の今田隆秀氏は、外食業でGPSソリューションを使うメリットとして、自店舗だけでなく、競合店舗まで分析できることを挙げました。

「自店舗であれば来店者数を数字で捉えることは可能ですが、競合店舗の来店者数まで把握することは困難でした。しかしGPSソリューションを利用すれば、自店舗も他店舗も同じように来店者数が調べられます。競合店舗との違いを客観的に把握することができます」

 さらにGPSソリューションは、個々人の興味関心まで分析します。そのため、分析データに合わせた店舗作りも可能です。たとえば「自店舗に訪れる顧客はほかにどういった店に行っているのか」を分析することで、顧客の興味関心を推察し、それに合わせたメニューや商品を提供するといったことも可能になります。

「たとえば、あるイベントの来場者が、どの駅を利用しているかを分析する、ということも可能です。この分析データがあれば、多くの人が通るルートに、来場者をターゲットとした広告を掲示する、といった取り組みも可能になります」(今田氏)

SHARE

関連記事

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

人手不足を「レグテック」で解消する方法

2019.09.18

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第2回

人手不足を「レグテック」で解消する方法

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

2021.07.21

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

企業にCDOが求められる3つの理由

2021.07.16

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

2021.07.02

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021.06.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?