NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する
2019.12.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

著者 Bizコンパス編集部

自店舗だけでなく他店舗の分析もできる「GPSソリューション」

 この次世代店舗ICTに、株式会社データワイズの「GPSソリューション」というサービスを組み合わせることで、顧客満足度の向上だけではなく、客数の増加につながるマーケティング施策の支援も可能になります。

 GPSソリューションは、膨大な位置データを元に、店舗の来客数や、来客した人の興味関心、そして人の行動の流れや回遊を把握する、行動分析サービスです。

 同社の今田隆秀氏は、外食業でGPSソリューションを使うメリットとして、自店舗だけでなく、競合店舗まで分析できることを挙げました。

「自店舗であれば来店者数を数字で捉えることは可能ですが、競合店舗の来店者数まで把握することは困難でした。しかしGPSソリューションを利用すれば、自店舗も他店舗も同じように来店者数が調べられます。競合店舗との違いを客観的に把握することができます」

 さらにGPSソリューションは、個々人の興味関心まで分析します。そのため、分析データに合わせた店舗作りも可能です。たとえば「自店舗に訪れる顧客はほかにどういった店に行っているのか」を分析することで、顧客の興味関心を推察し、それに合わせたメニューや商品を提供するといったことも可能になります。

「たとえば、あるイベントの来場者が、どの駅を利用しているかを分析する、ということも可能です。この分析データがあれば、多くの人が通るルートに、来場者をターゲットとした広告を掲示する、といった取り組みも可能になります」(今田氏)

SHARE

関連記事

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

人手不足を「レグテック」で解消する方法

2019.09.18

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第2回

人手不足を「レグテック」で解消する方法

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

2020.11.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第54回

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

2020.11.20

これからの時代に求められるデータ利活用第7回

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

2020.11.20

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

2020.11.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第12回

トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

2020.11.18

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第3回

With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

コロナ禍でも勢いのある東南アジアベンチャーを発掘「NTT Startup Challenge 2020」開催

2020.11.13

新たなイノベーションはアジアから始まる第4回

コロナ禍でも勢いのある東南アジアベンチャーを発掘「NTT Startup Challenge 2020」開催

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

2020.11.04

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは

2020.10.28

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第9回

「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは