NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術
2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

著者 Bizコンパス編集部

 テクノロジーを駆使することで、業界の常識を覆し、圧倒的な利便性や新たな価値の創造によって、ライバルを圧倒する。このようなビジネスシーンにおける“破壊的創造”は、すでに多くの領域で起こっています。

 こうしたゲームチェンジャーと呼ばれる企業の登場によって、既存のプレーヤーは市場からの撤退を迫られるケースも少なくありません。強力なゲームチェンジャーに対抗するためには、デジタルトランスフォーメーション(DX)で従来のビジネスを一新し、逆に自社がゲームチェンジャー側に取って代わる必要があります。

 アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためには、どのようすれば良いのでしょうか? まずは何から着手すべきか、どのような手順で進めるべきかについて、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)で、企業のデジタル化をサポートする梶山慎平氏と桑山純弥氏に話を聞きました。

気になる見出しをクリック

AIとロボットにより、間もなくビジネス界に “破壊的創造”が訪れる?

データを活用すれば、現在のビジネスに新たな価値が加わる

現場のスタッフはデータ分析が嫌い!?

データを扱いやすくする「匿名加工情報」とは?

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

2019.03.08

見守りサービスのコストの課題を解決

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

企業のDXを推進!戦略的マルチクラウド活用を考える

2018.12.21

複雑化するマルチクラウド環境をどう構築すべきか

企業のDXを推進!戦略的マルチクラウド活用を考える

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは