NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説
2019.04.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第12回

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

著者 Bizコンパス編集部

AIを活用して会議の生産性を高める

 このように紹介されたAI事例の中で、興味深かったのは中西氏自身が携わったという株式会社イトーキの「考える会議室」というソリューションです。まず会議の対話内容から抜き出したキーワードを分析し、会議の主要な内容を話していたか、それともこれまで話していない内容かをそれぞれ「代表度」と「発散度」という指標で表します。これによって得られた指標から、会議の時間を「停滞」「探索」「深掘り」「合意形成」のいずれかに切り分けるということが行われました。

 この分析において、中西氏は停滞から探索、深掘り、そして合意形成のプロセスが繰り返される会議は集中して進められていると判断できるとします。一方、問題があるとしたのは合意形成ばかりや探索ばかりなど同じプロセスだけ合意形成ばかりが繰り返される会議です。

「例えば、合意形成ばかりしている部分を確認すると、同じ話が繰り返されていることがわかりました。つまり生産的な会議とは言えない状況になっているわけです。そうした状況に陥った際、そろそろ会議を切り上げたらどうでしょうとアドバイスできれば会議の無駄を省けるでしょう」

 さらに中西氏は私見であると断りつつ、ロボットを使うアイデアを披露します。

「AIを使って分析し、会議を切り上げるべきだと判断されても、その場で実際に『そろそろ会議を終わりにしませんか』とは言いづらいでしょう。そこでロボットを置いて、代わりにロボットが会議の終了を提案する。それによって生産性を上げられるんじゃないかと私は考えています。このように会議を科学するのは、これから非常に面白い試みになるかもしれません」

SHARE

関連記事

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

2019.01.16

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

ディープラーニングとGPUが、社会を変えるAIを作り出す

2018.11.16

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第3回

ディープラーニングとGPUが、社会を変えるAIを作り出す

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

2018.10.19

「最先端AI」で業務効率化する方法前編

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

2021.06.11

いま求められる“顧客接点の強化”第36回

JALは新しいナレッジシステムで、次世代のコンタクトセンターを目指す

早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」

2021.06.04

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第67回

早大IT戦略研究所 根来龍之氏 「日本の大企業だけがDXに後れを取っているわけではない」

企業の価値を高める「SX」とは何か?有識者が解説

2021.06.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第66回

企業の価値を高める「SX」とは何か?有識者が解説

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す