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顧客価値を最大化する、次世代のID認証基盤「GIGYA」とは
2019.04.12

CIMで顧客価値を高める

顧客価値を最大化する、次世代のID認証基盤「GIGYA」とは

著者 Bizコンパス編集部

広告収入25%増、会員登録48%アップ、企業の導入事例

 それでは既にGIGYAを導入し、成果を上げているグローバル企業の事例をいくつかご紹介しましょう。

 GIGYAは、世界各国の29以上のSNSと連携可能です。航空会社のA社では、Webブラウザで利用されている言語にもとづき、その国で利用者の多いSNSを用いた会員登録を促すことで登録率のアップを図り、結果として30億円の売上向上を果たしました。

 また、オンラインメディアB社では、自社で運用している10以上のサイトに登録している計1500万人以上の会員IDをGIGYAで統合。各会員がどんな記事に興味を持っているのかを把握することで、会員の登録率を8倍に伸ばすとともに、広告のターゲティング精度を高め広告収入を25%向上させました。

 さらに消費財メーカーのC社では、SNS経由で得られる情報や、自社ECサイトでの商品の購入履歴、記事へのアクセス情報、デバイス情報などをGIGYAで統合的に管理。顧客ごとの商品購入のタイミングに合わせたレコメンドや、会員の子供の年齢に関連した記事の表示、モバイル向けの短い記事表示などを活用して、会員登録数の48%アップ、DAU(Daily Active User)の120%増加、顧客の離反防止などを実現しました。

 国内でもGIGYAを導入する企業は増えつつあります。GIGYAのパートナー企業として国内で多くの導入事例を持つNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションによれば、国内グローバル企業のGDPR対応、多数のWebサイトのID統合、顧客IDを軸とした新たなサービスのプラットフォーム等、様々なケースで導入が進んでいます。

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