NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは
2018.12.07

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

著者 Bizコンパス編集部

 デジタルを活用して新たなサービスを創出したり、既存のビジネスを改革したりするデジタルトランスフォーメーション(DX)が各分野で活性化しています。DNPでは将来的な無人店舗のキーデバイスとして対話側AIに着目。スーパーや百貨店の店頭で使用する販売促進ツールであるPOPに利活用する準備を進めています。その成果を2018年10月4日、5日に開催された「NTT Communications Forum 2018」の講演から探っていきます。

気になる見出しをクリック

スマートスピーカーは日本語が苦手?

対話型AIで店舗はどのように変わるのか?

「接客する商品棚」がもたらすインパクト

NTTコミュニケーションズが無料でAPIを公開した狙い

この記事が気に入ったらクリック!

お気に入り登録

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

2017.10.25

デジタル時代の店頭広告はどう進化していくのか?

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

第一興商とNTT Comが語る、人手不足解消の妙手とは

2018.11.30

労働人口減少を見据えた省力化ソリューションを考える

第一興商とNTT Comが語る、人手不足解消の妙手とは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

AIで市場を開拓せよ!地方創生への挑戦

2018.05.11

新潟発の日本酒イベントにAIコンシェルジュが登場

AIで市場を開拓せよ!地方創生への挑戦

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

2021.03.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第61回

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

2021.02.12

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第9回

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

政府も推進する「データ利活用」とは?

2021.02.03

これからの時代に求められるデータの利活用

政府も推進する「データ利活用」とは?