NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?
2018.10.24

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

著者 Bizコンパス編集部

導入の前に、あらかじめ考慮すべき「3つの統制」とは

 それでは、本来あるべき“ガバナンスを考慮した”RPAの導入法とは、どのようなものなのでしょうか。

 コムソルが提供するRPAソリューション「RPA×I Solution for Work Style Reform」では、RPA導入に際し、“3つの統制”について支援しているといいます。

RPA×I Solution for Work Style Reform 概要

 1つ目が、「導入アプローチ」です。まずは、導入基準や導入手法を標準化し、その標準化されたアプローチをベースに、導入プロセスの統制を図ります。

 2つ目が、「組織や人材の統制」です。組織を横断したルールの策定や、RPA導入に関するナレッジの共有、RPA人材の育成を、計画的に行います。

 3つ目が「開発運用ルールの統制」です。業務統制、IT統制の観点に応じてルールやガイドラインを策定し、運用します。

考慮すべき3つの統制

 しかし、ここで挙げた3点は、あくまでも基本的な導入ルールです。コムソルでは、RPAでより効果を出すために、ある工夫を採り入れています。

SHARE

関連記事

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

2018.01.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第1回

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

2017.10.11

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

ビジネス向けAI翻訳サービスで“働き方改革”を実現

2018.03.16

TOEIC900点レベルの高精度でファイルをまるごと翻訳

ビジネス向けAI翻訳サービスで“働き方改革”を実現

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

2018.05.25

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第1回

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

AI企業のCEOが語る「AIの精度が低くても、ビジネスシーンでは意外と使える」

2021.05.27

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第29回

AI企業のCEOが語る「AIの精度が低くても、ビジネスシーンでは意外と使える」

ドコモに聞く、対話AIはいまどこまで進化しているのか

2021.05.18

新しいテクノロジーの波第6回

ドコモに聞く、対話AIはいまどこまで進化しているのか

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

2021.05.07

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線