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受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場
2021.05.07

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

著者 Bizコンパス編集部

すでに導入済みの企業も。受付業務の新たな選択肢

 COTOHA Voice DX PremiumとCOTOHA Virtual Assistantを組み合わせたチャットボットは、すでに企業でも導入されています。

 大阪ガスでは、「ガス設備調査 訪問日時の変更」の受付窓口において、窓口サービスのさらなる利便性向上とコンタクトセンターの人材不足への対応のために、COTOHA Voice DX Premiumを導入しました。AIとの自然な会話により日時変更の手続きを行うことができ、ダイヤルプッシュ入力操作に不慣れな人も利用しやすい電話受付サービスを提供しているといいます。

 ユースケースとしては、ホテルやレストランの予約受付やタクシーの配車、引っ越しの受付、災害時の保険受付など、さまざまな問い合わせ応対業務で利用できるといいます。

 問い合わせ応対業務はビジネスにおける重要な顧客接点のひとつですが、高精度なAIを組み合わせることで、無人で対応できる時代が到来しました。人手不足に悩んでいる企業や、コロナ禍における受付業務の対応に苦慮している企業は、新たな選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

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