NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情
2017.07.19

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

著者 Bizコンパス編集部

 顧客満足度の向上やオペレーションの効率化といった目標を達成するため、昨今多くのコンタクトセンターで導入が始まっているのが音声認識技術です。NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、この音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。具体的にどのように利用しているのか、NTTコム エンジニアリングの花村賢一氏、岡本佳奈氏、そして中澤謙氏にお話を伺いました。

多くのコンタクトセンターで使われる通話録音システムの課題

 コンタクトセンターで一般的に使われている機器の1つとして、コールの内容を記録するための通話録音システムが挙げられます。通話した内容を振り返って応対品質の向上を目指すといった取り組みにおいては欠かせない機器と言えますが、実際に利用する上で課題となるのは、聞き返したい部分を探したり、再生して通話内容を確認したりするのに時間がかかることでしょう。そのため記録された内容すべてを確認することはほぼ不可能であり、実際には一部の通話内容から全体を推測するという方法になりがちです。しかしながら、このような使い方では本当に注目すべきコールを見落とす可能性が高く、応対品質の向上につながりづらいという難点があります。

 NTTコミュニケーションズ株式会社における法人向けサービスの故障受付の役割を担い、月間で約1万のコールに対応する「東京オペレーションセンター」(TOC)においても同様の課題がありました。NTTコム エンジニアリングの花村氏は、これまでの応対品質の取り組みについて次のように説明します。

 「TOCは故障受付を行っている組織であるため、当初は一刻も早く直してサービスを復帰させることだけに注力していました。しかし、それを優先させるあまりお客さまへの応対がおざなりになり、いくら頑張ってもお客さまの満足度が上がらないというジレンマに陥ったのです。そこで早く直すだけでなく、お客さまの気持ちに寄り添って応対しながらオペレーションすることを重視するようにし、さまざまな取り組みを行うことにしました。

クレーム呼の自動抽出に加え、引き継ぎやエスカレーションの問題も解決

 現在、TOCではForeSight Voice Miningを活用してクレームとなったコールを自動的に抽出し、品質改善に役立てています。また、クレームだけでなくオペレーターへの感謝の言葉があったコールを抽出し、オペレーターを表彰するといった施策に利用されていることも注目したいポイントです。

活用事例②:クレーム呼の自動抽出による品質改善

 リアルタイムの音声認識が可能になったことで、クレームの抽出以外の課題も解決されています。まず挙げられたのは応対履歴を踏まえた対応です。多くのコンタクトセンターと同様、TOCもオペレーターは輪番制であるため、1回の故障対応の最初から最後までを1人のオペレーターが対応するとは限りません。そのため、オペレーター間で案件の内容を適切に引き継ぎ、次回コールがかかってきた際もお客さまに最初から説明していただくことなく対応できるようにする必要があります。

 この引き継ぎを口頭で行うのは難しく、また問い合わせ内容を細かく書き起こそうとすると時間がかかってしまいます。しかし音声認識によって応対内容がリアルタイムにテキスト化されれば、コールの内容を別のオペレーターに引き継ぐための作業を短時間で済ませられます。

 2つ目はオペレーターがうまく応対できなかった場合の対処です。このような際、TOCでは上長であるスーパーバイザーに電話をエスカレーションすることになっていますが、オペレーターが応対に問題があることに気付かず、お客さまにご迷惑をおかけすることがあったと言います。

 そこでForeSight Voice Miningを利用し、リアルタイムに音声認識した結果に特定のNGワードが含まれていれば、スーパーバイザーに注意を喚起してスムーズにエスカレーションできる環境を整えました。

 「通話の中でNGワードを検知すると、自動でスーパーバイザーの画面にアラートが表示される仕組みで、これによってすばやくエスカレーションすることが可能になります。TOCのオフィスは非常に広いため、オペレーターの状況をスーパーバイザーが見て判断するといったことが難しかったのですが、この仕組みを導入したことで迅速に気付くことが可能になりました」(花村氏)

活用事例③:アラート機能によるオペレータサポート-1

活用事例③:アラート機能によるオペレータサポート-2

TOCの見学者の多くが音声認識技術の活用に注目

 ForeSight Voice Miningには、お客さまの感情を分析する機能も備えられています。特長となっているのは、声を荒げて怒っているコールを抽出できるだけでなく、日本人特有の「静かな怒り」も検知できる点で、TOCにおいてもこの機能をクレーム抽出に役立てています。

 TOCではほかのコンタクトセンターの人が見学に来ることも多いとのことですが、最近のトレンドとして単にオペレーションがどうなっているのかを見るだけでなく、音声認識技術をどう活用しているかという視点で見に来る見学者が多いと言います。こうした事実からも、多くのコンタクトセンターが音声認識に興味を持ち、業務に役立てたいと考えていることがわかるでしょう。

 いずれにしても、コンタクトセンターにおける顧客満足度の向上において、適切にコールの内容を分析し、その結果を応対品質の向上につなげる営みは欠かせません。それを実現する上で、高精度な音声認識技術とコンタクトセンターに特化した有用な機能を多数持つForeSight Voice Miningは、注目すべきソリューションの1つではないでしょうか。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

SHARE

関連記事

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

2017.07.12

コンサルタントに聞く!次世代のコンタクトセンター

「コンタクトセンター3.0」時代に求められること

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

2017.04.19

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第4回

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

2017.05.10

ICT活用に関するアンケート調査第2回

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

2016.09.16

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第1回

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

2020.07.29

いま求められる“顧客接点の強化”第28回

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

コンタクトセンターの在宅勤務化を妨げる5つの課題を克服する

2020.06.26

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第17回

コンタクトセンターの在宅勤務化を妨げる5つの課題を克服する

この機を逃すな!コンタクトセンターの在宅勤務を進めるべき理由

2020.06.19

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第16回

この機を逃すな!コンタクトセンターの在宅勤務を進めるべき理由

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

2020.04.16

いま求められる“顧客接点の強化”第25回

課題に直面するコンタクトセンターを救う3カ条とは

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

2020.03.27

いま求められる“顧客接点の強化”第24回

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

ビジネスをデジタル化する鍵は「音声」にあり

2020.03.26

アナログなビジネスをデジタルに変える第2回

ビジネスをデジタル化する鍵は「音声」にあり