NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは
2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

著者 Bizコンパス編集部

Acquiaのサービスで3,800ものWebサイトを一元管理するNASDAQ

 AcquiaではオープンソースのCMSであるDrupalをベースにしたクラウドサービスとして「Acquia Cloud Site Factory」を提供しています。このサービスは何十、何百、何千というサイトを管理したいという企業向けに提供されているサービスであり、グローバル企業が各国、各地域のWebサイトを集約するといった場面でも利用することが可能です。

Acquia Cloud Site Factory

 このサービスを用い、3,800ものWebサイトを一元管理しているのがアメリカの株式市場であるNASDAQです。約3,000もの世界中の企業がNASDAQの提供するサービスを活用してIR情報サイトを提供していますが、これらはすべてAcquia Cloud Site Factoryを使って運用・管理されています。

 大規模なWebサイトへの導入事例として、次に上田氏が紹介したのはSABミラーです。

「SABミラーは世界最大級の酒類メーカーであり、全世界75カ国で150以上のブランドを展開しています。今回、6大陸でAcquia Cloud Site Factoryを使ってグローバルのWebサイトを刷新しました。これにより、1サイトあたり40%のコストを削減できたとしています」

 さらに、アステラス製薬やオーシャンネットワークエクスプレスなどの日本企業でも、グローバルのWebサイト運営のプラットフォームとしてAcquia Cloud Site Factoryを使っています。

SHARE

関連記事

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

2017.07.07

集客しても売上が伸びないECサイトの課題を解決

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

2018.07.18

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

2021.02.17

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第1回

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021.02.12

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021年に押さえておきたい8つのアナリティクス業界トレンド

2021.02.08

IT&ビジネス最新ニュース第107回

2021年に押さえておきたい8つのアナリティクス業界トレンド

IT産業がマーケティングテクノロジーを使えないメカニズム

2021.02.01

IT&ビジネス最新ニュース第104回

IT産業がマーケティングテクノロジーを使えないメカニズム

ニューノーマル時代に欠かせない“デジマのルール”とは

2020.09.25

これからの時代に求められるデータ利活用第5回

ニューノーマル時代に欠かせない“デジマのルール”とは