NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは
2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

著者 Bizコンパス編集部

Acquiaのサービスで3,800ものWebサイトを一元管理するNASDAQ

 AcquiaではオープンソースのCMSであるDrupalをベースにしたクラウドサービスとして「Acquia Cloud Site Factory」を提供しています。このサービスは何十、何百、何千というサイトを管理したいという企業向けに提供されているサービスであり、グローバル企業が各国、各地域のWebサイトを集約するといった場面でも利用することが可能です。

Acquia Cloud Site Factory

 このサービスを用い、3,800ものWebサイトを一元管理しているのがアメリカの株式市場であるNASDAQです。約3,000もの世界中の企業がNASDAQの提供するサービスを活用してIR情報サイトを提供していますが、これらはすべてAcquia Cloud Site Factoryを使って運用・管理されています。

 大規模なWebサイトへの導入事例として、次に上田氏が紹介したのはSABミラーです。

「SABミラーは世界最大級の酒類メーカーであり、全世界75カ国で150以上のブランドを展開しています。今回、6大陸でAcquia Cloud Site Factoryを使ってグローバルのWebサイトを刷新しました。これにより、1サイトあたり40%のコストを削減できたとしています」

 さらに、アステラス製薬やオーシャンネットワークエクスプレスなどの日本企業でも、グローバルのWebサイト運営のプラットフォームとしてAcquia Cloud Site Factoryを使っています。

SHARE

関連記事

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

2017.07.07

集客しても売上が伸びないECサイトの課題を解決

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

2018.07.18

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

2021.04.12

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

2021.04.02

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法