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グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP
2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

著者 Bizコンパス編集部

 いまや企業のWebサイトは単なる情報提供にとどまらず、企業戦略の中で重要な役割を担う存在となっています。そうした中、コンテンツをどのように管理するかが重要な課題となっていますが、多くの企業が未解決のままサイトを運営しています。

 これらの課題を一気に解決し、かつ攻めのマーケティングツールにもなり得るWebサイトを実現するソリューションとして注目を集め始めたのが「DXP」です。このDXPについて、そして既存のWebサイトにおける課題を解消するためには何をすべきかについて解説します。

「DXP」とは

「DXP」とは「デジタルエクスペリエンスプラットフォーム」の略称で、デジタルエクスペリエンスを一貫して管理、提供、最適化するためのプラットフォームです。デジタルエクスペリエンスはユーザーがWeb上で体験する全てのプロセスのことで、想定されるシーンは顧客や取引先はもちろん、社内の従業員にも当てはまることと言えます。

 質の良いデジタルエクスペリエンスはユーザーの購買意欲を促進し、Webサイトにおけるユーザー満足度を高める役割を果たしているため、ユーザーにさらなるアクションを起こさせるための大変重要な要件の1つと言えるでしょう。

デジタルマーケティングを見据えたWebサイト改革

 企業から顧客や取引先に対する情報提供において、現在インターネットが主要な流通経路となっているのは間違いないでしょう。それに伴い、企業はインターネット上で公開するためのコンテンツを多数提供していますが、一方でそれらのコンテンツが適切に管理されていないケースが多いようです。

 コンテンツが適切に管理されず、断片化した状態のまま放置されているような状況では、ビジネスのデジタル化を推し進める上で大きな足かせとなる恐れがあります。たとえば昨今、マーケティング手法として効果が高いと言われているデジタルマーケティングにおいて、Webサイトに訪問したユーザーごとに動的にコンテンツを切り替える「パーソナライゼーション」という機能がありますが、闇雲にコンテンツを追加している状況ではこのパーソナライゼーションに対応することは困難でしょう。

 さらに、すでに多くの企業で顕在化している課題としては、グローバル企業におけるWebサイトの運営が挙げられます(下記図参照)。特にビジネスを展開する海外現地法人ごとに個別にWebサイトを運営している場合、各国がオリジナルで制作されるため、国や地域によってデザインやコンテンツに大きな差が生じてしまい、ブランドの確立における大きな障壁となりかねません。また海外現地法人によってはWebサイト運営のためのリソースを十分に確保することができず、コンテンツのアップデートやセキュリティ対応がおろそかになっているケースも珍しくないでしょう。

Webサイトのグローバル化に伴う課題

 また、タッチポイントの多様化も意識すべきです。従来の情報提供はWebサイトを中心に行われてきましたが、今後はスマートフォンのアプリやデジタルサイネージ、あるいはスマートウォッチなど、さまざまなタッチポイントで顧客に情報提供することが求められます。この際、Webサイトでの利用のみを想定してコンテンツを制作していては、タッチポイントごとにコンテンツを作り直す必要に迫られます。

 このような課題の解決策として、昨今注目されているのが「DXP(Digital Experience Platform)」です。

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