Bizコンパス

マーケティングの「今」

デジタルとデータと人が創る
マーケティングの最前線

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

未開のマーケット“自由診療”の可能性に挑む戦略家

SBCメディカルグループ
CMO 片寄 裕之 氏

年間来院者数延べ125万人以上、紹介・リピーター率90%以上を誇る湘南美容クリニックをはじめとするSBCメディカルグループのマーケティングをCMOの片寄裕之氏に伺った。

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

市場も社内も変えた「明治 ザ・チョコレート」

株式会社明治 
執行役員 菓子商品開発部長 伊田 覚 氏

発売から1年半で4,000万個以上を売り上げた「明治ザ・チョコレート」。何度もの失敗を経て辿り着いたヒット商品の開発秘話を菓子商品開発部長の伊田覚氏に伺った。

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ラディウス株式会社
プロダクツ・マーケティング部 部長 浅野 巧美 氏

高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

アフラック
上席執行役員 佐伯 和則 氏

がん保険・医療保険の契約件数14年連続No.1のアフラック。同社がデジタルマーケティングを強化する狙いについて、上席執行役員の佐伯和則氏に伺った

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

株式会社ハタプロ
伊澤 諒太 氏

AI/IoT技術で状況を認識しマーケティング支援やデジタルサイネージによる接客まで行うサービスロボ「ZUKKU(ズック)」を開発したハタプロの伊澤氏に話を伺った。

超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

超絶リアル体験エンタメ「VR ZONE SHINJUKU」誕生秘話

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
AM事業部 VR部 ゼネラルマネージャー 柳下 邦久 氏

VRアクティビティを体験できる国内最大級の施設「VR ZONE SHINJUKU」をオープンしたバンダイナムコエンターテインメントの柳下氏に、VRの魅力と今後の展望を伺った。

デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

デジタル世代に受け継がれるため進化するペコちゃん

株式会社不二家
菓子事業本部 マーケティング本部 マーケティング部 宣伝・計画課 中川 真里 氏

ペコちゃんでおなじみのロングセラー商品「ミルキー」のキャンペーンにAR(拡張現実)を活用した理由とその狙いについて、不二家マーケティング本部の中川真里氏に伺った。

ブランド体験を重視した独自のオムニチャネルを推進

ブランド体験を重視した独自のオムニチャネルを推進

オルビス株式会社
通販営業部 部長 元木 正城 氏

ネット通販を核に全国のリアル店舗と連動する通販先行型の「オルビス流オムニチャネル」を展開する同社のマーケティング戦略について、通販営業部の元木正城氏に伺った

ドローンの撮影画像から3Dデータを自動生成

ドローンの撮影画像から3Dデータを自動生成

国際航業株式会社
専務取締役 事業開発本部長 渡邉 和伸 氏

地理空間情報技術をベースに事業展開する国際航業は、ドローンで計測した3次元(3D)データをクラウド上で解析する新事業に参入。その狙いを事業開発本部の渡邉氏に伺った

マクドナルドのV字回復を支えたデジタル戦略とは

マクドナルドのV字回復を支えたデジタル戦略とは

日本マクドナルド株式会社
マーケティング本部 デジタルエンゲージメント部 上席部長 渡邉 英右 氏

業績をV字回復させた日本マクドナルド、そのリカバリーを支えたデジタルマーケティング戦略についてマーケティング本部の渡邉英右氏に話を伺った。

移動手段を超えた未来のクルマが創出する市場へ

移動手段を超えた未来のクルマが創出する市場へ

株式会社オートバックスセブン
取締役 専務執行役員 小山 直行 氏

EV、自動運転、コネクテッドカーなどクルマ自体の進化が続く中、カーアフターマーケットのマーケティングはどう変わるのか、オートバックスセブン取締役の小山氏に伺った

受験合格は通過点、大切なのは人間としての成長

受験合格は通過点、大切なのは人間としての成長

株式会社東京個別指導学院
執行役員 ブランドマーケティング本部長 馬場 淳 氏

個別指導塾業界をリードする東京個別指導学院。執行役員の馬場淳氏に顧客のニーズを把握し、従業員や講師に適切なホスピタリティを身に付けさせる経営戦略を聞いた。

エビデンスを構築し、医療現場にもっと漢方薬を

エビデンスを構築し、医療現場にもっと漢方薬を

株式会社ツムラ
執行役員 経営企画室 室長 安達 晋 氏

漢方薬の科学的根拠が明らかになりつつあり、医療現場で処方されることも増えている。勝が見直されている医療用漢方薬の今後について、株式会社ツムラの安達晋氏に伺った。

実寸の住まいが目の前に広がる感激のVR体験

実寸の住まいが目の前に広がる感激のVR体験

住友林業株式会社
住宅事業本部 営業推進部 営業戦略グループ 副部長 林 知明 氏

住宅のショールームに建築予定の住まいを立体的に体験できるVR(バーチャルリアリティ)システムを導入した狙いについて、住友林業 営業推進部の林知明氏が語る。

医師の評価を商品のプロモーションに活かす

医師の評価を商品のプロモーションに活かす

エムスリー株式会社
コンシューママーケティンググループ マーケティングプロデューサー 津田 宗利 氏

インターネットを使って医療情報を研究や臨床の現場、企業、消費者に提供することで社会に貢献するエムスリー株式会社。同社のAskDoctors評価サービスについて津田氏に伺った

保険薬局が国民のファーストアクセスになる

保険薬局が国民のファーストアクセスになる

クオール株式会社
専務取締役 岡村 章二 氏

全国に約700の保険薬局を展開するクオール株式会社。セルフメディケーションの推進役として期待される保険薬局事業の現状と今後について専務取締役の岡村氏に伺った

AIでネット広告のターゲティング分析を自動化

AIでネット広告のターゲティング分析を自動化

住信SBIネット銀行株式会社
執行役員 兼 コンシューマー事業部長 弘川 剛 氏

ネット専業銀行で国内トップの口座開設数を誇る住信SBIネット銀行は、AIを活用したネット広告のターゲティング分析に取り組む。その狙いを執行役員の弘川氏に伺った

交通ビッグデータで移動を快適に

交通ビッグデータで移動を快適に

株式会社ナビタイムジャパン
交通コンサルティング事業部 マネージャー 野津 直樹 氏

ナビタイムで蓄積した交通ビッグデータを活用し、訪日観光客の動向や渋滞予測などの分析を行うB to Bビジネスを展開する同社の戦略を野津直樹氏に伺った

地域のDNAを刻み込んだ商品開発で競争優位を築く

地域のDNAを刻み込んだ商品開発で競争優位を築く

明和地所株式会社
取締役執行役員 開発事業本部長 柿崎 宏治 氏

首都圏と札幌・福岡を中心に「CLIO(クリオ)」ブランドのマンションを展開する明和地所グループ。同社のマーケティング戦略を開発事業本部長の柿崎宏治氏に伺った

自動化とサービス化で車はプラットフォームになる

自動化とサービス化で車はプラットフォームになる

株式会社IDOM
執行役員 新規事業開発室 室長 北島 昇 氏

月額定額でクルマ乗り換え放題の新サービス「NOREL」をローンチし、シェアリングエコノミーに切り込むIDOM(旧社名ガリバーインターナショナル)のマーケティング戦略とは

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