Bizコンパス

音声通信

AIやIoT、クラウドの普及で多様化する音声通信の最前線

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

スマホを活用したコンタクトセンターソリューション

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

コンタクトセンターに対する顧客の代表的な不満である「音声自動応答システム(IVR)の入力が面倒」という問題を解決する「ビジュアルIVR」について解説します。

サービスをつなぎ続ける運用保守のプロ集団に迫る

通信インフラの基礎知識第2回

サービスをつなぎ続ける運用保守のプロ集団に迫る

法人向けネットワークサービスの品質を支えるキャリアの運用保守業務にフォーカス。最先端の技術と不屈のマインドから生まれるオペレーションの最前線をレポートします。

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

すでに実用段階となった人工知能に、世界中のテクノロジー企業が注目しています。今回は、コスト削減やCS向上につながるコンタクトセンターへの導入について紹介します。

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第4回

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

PBX同様、クラウド化の検討が進んでいるのがコンタクトセンターで使われるシステムです。シリーズ第4回では、コンタクトセンターがクラウドを選択する理由を解説します。

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第3回

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

クラウド型PBXは、現在各社からサービスが提供されている状況です。今回はそれぞれのクラウド型PBXサービスの違いや選定時に注意すべきポイントについて解説していきます。

活用事例に学ぶ! 働き方を変えるPBXとは

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第2回

活用事例に学ぶ! 働き方を変えるPBXとは

クラウド型PBX/UCサービスの導入事例を紹介しながら、企業におけるクラウドサービスのメリットや導入のポイントを解説していきます。

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第1回

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?

近年、設備の更改や拠点の新設を機に、PBXやCTIといった音声系システムをクラウドへ移行する企業が増えています。今回はその背景やメリットについて解説していきます。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

コンタクトセンター潜入レポート!第6回

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズの顔として、販売の拡大、CS(顧客満足)の向上に取り組む「カスタマーズフロント」。堅調に右肩上がりの成長を続ける秘密を探ってきました。

通信のはじまりとインターネット誕生までのあゆみ

日本の情報通信技術をめぐる旅後編

通信のはじまりとインターネット誕生までのあゆみ

現代の便利なネットワーク社会に至るまでに、日本の「通信」はどのような道のりを歩んできたのでしょうか。前編に続き「NTT技術史料館」からレポートしていきます。

電話のはじまりとスマートフォン誕生までのあゆみ

日本の情報通信技術をめぐる旅前編

電話のはじまりとスマートフォン誕生までのあゆみ

我が国の「電気通信」のルーツは、ペリー来航にあった? 身近なツールでありながら、意外と知らない電気通信の歴史や技術の変遷を「NTT技術史料館」で探ってきました。

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

事例に見る「働き方改革」を加速させるIT基盤

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

「スマートフォンを活用した働き方改革を進めているが、いまひとつ効果を実感できない」とお嘆きの貴社に。大手企業の事例をお手本に、その解決策を解説していきます。

最新事例に学ぶ! インターネットFAX最新活用術

「FAXなんて古い」とお考えのアナタに伝授

最新事例に学ぶ! インターネットFAX最新活用術

「FAXなんて古い」と思われがちですが、使い方次第で大きなメリットが! 他のITサービスとの合わせ技による“一歩進んだFAX活用法”を、事例を交えて解説します。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

コンタクトセンター潜入レポート!第5回

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

独自の“人財”開発とITシステムを武器に、オンリーワンのコールセンター運営を目指すアイティ・コミュニケーションズ。同社の強みとIT活用について話を伺いました。

北海道と札幌市が連携「バックアップ拠点構想」とは

自治体が進める企業向け災害対策支援

北海道と札幌市が連携「バックアップ拠点構想」とは

東日本大震災以降、リスク分散として拠点の移転を図る企業が増えています。そんな中、災害対策の観点から企業誘致を積極的に進める北海道と札幌市に話しを伺いました。

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

PBXは持たずに使うトレンドへ後編

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

オンプレミスのPBXを使った音声基盤、そろそろクラウド化を検討してみませんか。今回は、PBXのクラウド化がもたらすメリットを、いくつかの実例を交えて解説します。