Bizコンパス

音声通信

AIやIoT、クラウドの普及で多様化する音声通信の最前線

活用事例に学ぶ! 働き方を変えるPBXとは

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第2回

活用事例に学ぶ! 働き方を変えるPBXとは

クラウド型PBX/UCサービスの導入事例を紹介しながら、企業におけるクラウドサービスのメリットや導入のポイントを解説していきます。

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第1回

なぜいま企業がクラウド型PBXを選択するのか!?

近年、設備の更改や拠点の新設を機に、PBXやCTIといった音声系システムをクラウドへ移行する企業が増えています。今回はその背景やメリットについて解説していきます。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

コンタクトセンター潜入レポート!第6回

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズの顔として、販売の拡大、CS(顧客満足)の向上に取り組む「カスタマーズフロント」。堅調に右肩上がりの成長を続ける秘密を探ってきました。

通信のはじまりとインターネット誕生までのあゆみ

日本の情報通信技術をめぐる旅後編

通信のはじまりとインターネット誕生までのあゆみ

現代の便利なネットワーク社会に至るまでに、日本の「通信」はどのような道のりを歩んできたのでしょうか。前編に続き「NTT技術史料館」からレポートしていきます。

電話のはじまりとスマートフォン誕生までのあゆみ

日本の情報通信技術をめぐる旅前編

電話のはじまりとスマートフォン誕生までのあゆみ

我が国の「電気通信」のルーツは、ペリー来航にあった? 身近なツールでありながら、意外と知らない電気通信の歴史や技術の変遷を「NTT技術史料館」で探ってきました。

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

事例に見る「働き方改革」を加速させるIT基盤

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

「スマートフォンを活用した働き方改革を進めているが、いまひとつ効果を実感できない」とお嘆きの貴社に。大手企業の事例をお手本に、その解決策を解説していきます。

最新事例に学ぶ! インターネットFAX最新活用術

「FAXなんて古い」とお考えのアナタに伝授

最新事例に学ぶ! インターネットFAX最新活用術

「FAXなんて古い」と思われがちですが、使い方次第で大きなメリットが! 他のITサービスとの合わせ技による“一歩進んだFAX活用法”を、事例を交えて解説します。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

コンタクトセンター潜入レポート!第5回

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

独自の“人財”開発とITシステムを武器に、オンリーワンのコールセンター運営を目指すアイティ・コミュニケーションズ。同社の強みとIT活用について話を伺いました。

北海道と札幌市が連携「バックアップ拠点構想」とは

自治体が進める企業向け災害対策支援

北海道と札幌市が連携「バックアップ拠点構想」とは

東日本大震災以降、リスク分散として拠点の移転を図る企業が増えています。そんな中、災害対策の観点から企業誘致を積極的に進める北海道と札幌市に話しを伺いました。

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

PBXは持たずに使うトレンドへ後編

事例に見る! PBXクラウド化がもたらす効果とは

オンプレミスのPBXを使った音声基盤、そろそろクラウド化を検討してみませんか。今回は、PBXのクラウド化がもたらすメリットを、いくつかの実例を交えて解説します。

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

コンタクトセンター潜入レポート!第4回

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

アヒルのCMでおなじみのアフラックは、どのようにコンタクトセンターを運営しているのでしょうか。保険会社ならではの難しさなど、さまざまなお話を伺いました。

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

コンタクトセンター潜入レポート!第3回

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

複数のECサイトを運営するアスクルでは、コールセンターを支えるシステムをオンプレミスのPBXからクラウド上のIP-PBXへと切り替えました。その理由に迫ります。

PBXのクラウド化─効果を引き出す移行術

PBXは持たずに使うトレンドへ前編

PBXのクラウド化─効果を引き出す移行術

企業の電話環境が大きく変化するなか、PBXのクラウド化を検討する企業も増えています。そこで最大限の効果を引き出すPBXクラウド化のポイントを解説します。

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

コンタクトセンター潜入レポート!第2回

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

ANAグループにおいてコンタクトセンターの運営を担うANAテレマート株式会社に、顧客満足度向上に向けた取り組みや現在利用しているシステム等について詳しくお話を伺いました。

Cisco vs Microsoft!クラウド型UCの賢い選び方

活気づくUC市場、選択のポイントとは

Cisco vs Microsoft!クラウド型UCの賢い選び方

クラウドUCの選択肢が増え、どれを選ぶべきか悩ましい状況にもなってきた。今回はシスコシステムズとマイクロソフトを例に、クラウドUC選びのポイントを紹介する。