Bizコンパス

音声通信

AIやIoT、クラウドの普及で多様化する音声通信の最前線

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

社内外のコミュニケーションコストを削減!

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

本社の移転を機に電話環境の課題解決を行った東京建物不動産販売株式会社。電話環境を刷新した背景や導入したサービスなど、移転プロジェクト担当者に伺いました。

「ミュゼプラチナム」がクラウドを選んだ理由とは

コールセンターと基幹システムの一部をクラウド化

「ミュゼプラチナム」がクラウドを選んだ理由とは

コールセンターを支えるPBXやACD、IVRといったシステムと、業務システムを支えるインフラにおいてクラウドを活用しているジンコーポレーションについて解説します。

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

導入事例に見るPBXクラウド化のメリット

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

昨今PBXをクラウド化する企業が増えています。今回事例として紹介する2つの企業は、どのような課題を抱え、PBXクラウド化によってどのような効果を得られたのでしょうか。

10年先を見据えたコンタクトセンターの在るべき姿

競合に差を付ける!顧客視点に立ったIT施策

10年先を見据えたコンタクトセンターの在るべき姿

顧客接点を強化するための施策として重要性が再認識されているコンタクトセンター。今回はコンタクトセンターの専門家に、解決すべき課題や将来像などについて伺いました。

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第5回

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

多数の受賞歴があるSBI証券のコンタクトセンター。その背景にはどのような工夫があるのか、同社のコンタクトセンター運営に携わっている皆さんにお話を伺いました。

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第4回

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

「ナビダイヤル」で電話受付の課題を可視化し、業務改善や顧客サービス向上を実現している株式会社ライドオン・エクスプレスに、導入の経緯や活用方法、効果を伺いました。

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第3回

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

エキサイト株式会社は「エキサイト光」の提供に当たり、カスタマーセンターを再構築し、「ナビダイヤル」を導入。同社がナビダイヤルを選択した背景を解説していきます。

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第2回

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

電話受付の課題を解決し、業務改善を図るために「ナビダイヤル」を導入した三井不動産住宅リース株式会社。「ナビダイヤル」導入の経緯や効果について、お話を伺いました。

コミュニケーションと生産性向上の“密な関係”

グローバル企業に欠かせない!電話会議・Web会議

コミュニケーションと生産性向上の“密な関係”

生産性向上や意思決定迅速化の解決策として、再び注目されている電話会議やWeb会議。今回は、それら会議系サービスに対する国内外の意識や活用メリットなどに注目します。

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

電話環境の見直しで売り上げ拡大を図る第1回

BI戦略成功は「電話のマーケティング活用」がカギ

顧客接点強化や収益力向上に直結する電話のコールデータをマーケティングに活用できることはご存じですか。今回は「電話受付」の課題について、解決策や事例を紹介します。

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

スマホを活用したコンタクトセンターソリューション

コンタクトセンターのCS向上を図るビジュアルIVR

コンタクトセンターに対する顧客の代表的な不満である「音声自動応答システム(IVR)の入力が面倒」という問題を解決する「ビジュアルIVR」について解説します。

サービスをつなぎ続ける運用保守のプロ集団に迫る

通信インフラの基礎知識第2回

サービスをつなぎ続ける運用保守のプロ集団に迫る

法人向けネットワークサービスの品質を支えるキャリアの運用保守業務にフォーカス。最先端の技術と不屈のマインドから生まれるオペレーションの最前線をレポートします。

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

すでに実用段階となった人工知能に、世界中のテクノロジー企業が注目しています。今回は、コスト削減やCS向上につながるコンタクトセンターへの導入について紹介します。

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第4回

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

PBX同様、クラウド化の検討が進んでいるのがコンタクトセンターで使われるシステムです。シリーズ第4回では、コンタクトセンターがクラウドを選択する理由を解説します。

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第3回

押さえておきたい! クラウド型PBX選択のポイント

クラウド型PBXは、現在各社からサービスが提供されている状況です。今回はそれぞれのクラウド型PBXサービスの違いや選定時に注意すべきポイントについて解説していきます。