センターの運用効率化やコスト削減、顧客満足度の向上を実現
2019.11.29
AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第12回
単なる勤務表ではない!コールセンターの戦略的スケジューリング・マネジメント
コールセンターには顧客/企業/エージェント(スタッフ)というステークホルダーが関わっており、三者三様の要求があります。うまくバランスを取る方法はあるのでしょうか?
2019.10.31
コールセンターの現場から第1回
「コールセンターに人が集まらない!」はIVRとAIで解決できる
人手不足が叫ばれる中、コールセンターで顧客を待たせずに対応するのは簡単ではありません。しかし、IVRやAIなどのテクノロジーならば、効率的な顧客対応が可能になります。
2019.10.29
AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第11回
アウトバウンド・コールの成功に欠かせない、要員数の科学的な算出法
エージェントのセールススキルに依存しないオペレーションの仕組みを構築することが、アウトバウンド・コールの成功をもたらします。その核となる科学的な要員数の算出法を解説します。
2019.10.23
いま求められる“顧客接点の強化”第23回
人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは
コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。
2019.10.18
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回
日々の業務には「自分でやるには時間が足りない」「人に頼むには気が引ける」といった中途半端な仕事が少なからずあります。それらは意外とAIに置き換えられるかもしれません。
2019.10.04
いま求められる“顧客接点の強化”第22回
コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした
テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。
2019.10.03
AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第10回
顧客コミュニケーションの新たな主役「チャット」の要員数の算出法とは?
Web起点の顧客コミュニケーションにおけるメインチャネルとして急拡大を見せているチャットの要員数の算出方法について解説します。
2019.09.30
いま求められる“顧客接点の強化”第21回
コンタクトセンターで大きな問題となっている「人手不足」を解決するには、業務効率化が欠かせません。コンタクトセンターの業務効率化に効く「4つのポイント」を解説します。
2019.09.30
顧客接点の最前線第2回
コンタクトセンターの顧客応対をAIに任せることができるのか?そのためには何が必要なのか?AIを顧客接点の場で活用する方法を、現場の視点から解説します。
2019.09.18
いま求められる“顧客接点の強化”第20回
コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している
AIによる音声認識技術は、顧客接点の1つである「コンタクトセンター」にも導入されており、顧客満足だけでなく、オペレーターの不平不満の解消にも繋がっているようです。
2019.09.13
いま求められる“顧客接点の強化”第18回
2019年7月の「日経XTREND FORUM 2019」において、NTTコミュニケーションズの杉井達朗氏が、顧客接点におけるDXに向けた取り組みの現状やAIの活用事例を解説しました。
2019.09.11
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第13回
“お堅い会社”が「Box」を公式ツールに採用。何がどう変わった?
導入障壁となるのは「セキュリティ」。一次代理店として「Box」の販売を行うNTTコミュニケーションズが、自社でBoxを公式ツール化するまでの取り組みにフォーカスします。
2019.08.23
いま求められる“顧客接点の強化”第17回
AIコンタクトセンターなら「業務効率化と顧客満足度の向上」を両立できる
コンタクトセンターのDXにはどのようなソリューションの導入が有効なのでしょうか。AIの活用を中心にNTT Comの田湯剛朗氏に聞きました。
2019.07.26
いま求められる“顧客接点の強化”第15回
顧客対応最適化のため、マカフィーが取り組む「Call to Web」とは
マカフィーは、これまでの”有人対応”に加えて新たに”自己解決”できる仕組み(Call to Web)も併設し、顧客の状況に合わせて対応を最適化できる取り組みを推進しています。
2019.07.10
いま求められる“顧客接点の強化”第14回
電話にメールにSNS……顧客対応に困ったら「Pure Cloud」が良い
ユーザーと企業の接点チャネルが増え続ける中、コンタクトセンターにも変革が求められています。顧客体験を向上させる、新時代のコンタクトセンターには何が必要なのでしょうか。
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