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音声・会議システム

リモートで複数人が会話できる音声による会議システム

視聴者に「離脱されない」オンラインセミナーの作り方は?–スライド準備や話し方にも注意

IT&ビジネス最新ニュース第57回

視聴者に「離脱されない」オンラインセミナーの作り方は?–スライド準備や話し方にも注意

今後ますますオンライン化の流れが強まっていくことが間違いないイベント・セミナーをうまく作り上げていくには、何に気を付ければ良いのだろうか。月に20回近くオンラインイベント・セミナーを企画・開催するkipples代表の日比谷尚武氏にコツを聞いた。

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第24回

「Zoom」のセキュリティ(後編)使っても大丈夫か?

様々なセキュリテイの問題が報告されたWeb会議システム「Zoom」ですが、今は安全に使えると思ってよいのでしょうか。現況とともにみていきます。

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第23回

「Zoom」のセキュリティ(中編)脆弱性やプライバシーの問題

Web会議システム「Zoom」にはさまざまな脆弱性やプライバシーの問題が報告されています。具体的にはどのような問題があったのでしょうか。詳しく解説します。

「Zoom」のセキュリティ(前編)何が問題だったのか?

今知っておきたいITセキュリティスキルワンランクアップ講座第22回

「Zoom」のセキュリティ(前編)何が問題だったのか?

「Zoom」は日米で最も利用されているWeb会議システムです。しかし、便利さで人気を集める一方で、さまざまなセキュリティ問題が指摘されています。

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第27回

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

会議は、話し合うだけで終わりではありません。どんなことを話し合ったのかを議事録にまとめる必要があります。本稿では議事録作成を効率化する方法を紹介します。

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

IT&ビジネス最新ニュース第22回

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

自社の新入社員研修を“完全オンライン化”した企業がある。そうした企業の挑戦を振り返り、その中で得られた気付きに迫りたい。今回は、凸版印刷の取り組みを紹介する。

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

いま求められる“顧客接点の強化”第27回

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

東京無線ではこれまで、配車センターで受けきれないコールを“話し中”として処理していました。しかしナビダイヤルを導入することで、機会損失が削減できました。

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

いま求められる“顧客接点の強化”第26回

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

全国にホテルを展開する「アパホテル」では、大型ホテルのフロントの電話にナビダイヤルを導入。これにより、CS・ES向上や高稼働率の維持に効果が表れているといいます。

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

デジタライゼーションの未来形第7回

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

日新電機では、若手社員にベテランの知識やスキルがうまく共有できない問題を抱えていました。しかし、あるテクノロジーを用いることで、スムーズに共有できたといいます。

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワークを導入していない企業は、その効果に不安を抱いているかもしれません。しかし、コミュニケーションツール選びを間違わなければ、不安は杞憂に終わるでしょう。

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第27回

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

働き方改革を加速するコミュニケーションツール「Microsoft Teams」から外線電話の発着信を可能にする新サービスが登場しました。どのような場合にメリットが生まれるのでしょうか。

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

会議や、会議後の情報共有の面倒さに、不満を抱く人は多いでしょう。しかし、○○の作成を自動化することで、会議の無駄を削減できることもあるようです。

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターの現場から第3回

中の人が語る、コールセンターがいつも「つながらない」理由

コールセンターに電話を掛けても、オペレーターにつながらなかったり、長時間待たされることはよく起こります。その理由を、かつて務めていた“中の人”が語ります。

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

顧客接点の最前線第3回

コンタクトセンターの人手不足は自業自得、その原因と対策を考える

深刻な人手不足に見舞われているコンタクトセンター。自業自得ともいえる、その原因をしっかり認識し、何をなすべきかについて考えます。

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

クラウド型テレビ会議接続サービスシェアNo.1のNTTビズリンク。代表取締役社長の大井貴氏が映像ツール活用による「働き方改革の課題とその解決策」について説明します。