NTTコミュニケーションズ

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運用管理

クラウドやグローバル化で変貌する、ITインフラの運用管理

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

ソフトウェアと比較すると変更が少ないインフラ試験においても「試験の継続実行」は必要なのでしょうか。筆者の経験をもとに解説します。

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エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

情報システム部門が、ITインフラを進化させ、業務プロセスを改善し、さらなる付加価値を提供し続けるためには「自動化」が重要になります。今回は自動化のメリットを紹介します。

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IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

ITシステムの運用業務をアウトソースする際のマネージドサービスについて、アウトソーシングとの違いやプロバイダーの選び方などについて解説していきます。

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テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

DXを加速させるITシステムの運用改革第36回

テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

コロナ禍が続く中、ニューノーマル時代の働き方をアップデートするには、急場しのぎの初動対応では不十分です。さらに一歩、二歩踏み込んだ推進のポイントを紹介します。

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ゼロトラスト時代の「本当に有効なSASEの導入方法とは」

DXを加速させるITシステムの運用改革第33回

ゼロトラスト時代の「本当に有効なSASEの導入方法とは」

セキュリティとネットワークのそれぞれの機能を統合し、クラウドサービスとして提供する「SASE」に注目が集まっています。その有効性をNTT Comのオンラインセミナーからひも解きます。

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ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

いま求められる“顧客接点の強化”第31回

ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan執行役員社長の村瀬将思氏によると、そのヒントはコンビニのシステムにあるといいます。

アフターコロナ時代のITインフラは「SASE」がカギを握っている

DXを加速させるITシステムの運用改革第31回

アフターコロナ時代のITインフラは「SASE」がカギを握っている

コロナ禍でリモートワークを急進したり、新たなワークスタイルを模索するなど、変化を迫られる一方の企業のITインフラ。このままでは運用負担の増大などの悪影響が懸念されます。こうした状況を打破する新たな考え方が「SASE」です。

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6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

DXを加速させるITシステムの運用改革第29回

6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

CSAジャパンが開催した「マルチクラウド管理のためのCloud Management Platform活用」から、クラウド利用の動向やそれを管理するためのプラットフォームについて解説します。

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ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

DXを加速させるITシステムの運用改革第28回

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

DXによってIT人材の新たなキャリアパスが求められています。その答えの一つであるServiceNowのITSMスペシャリスト育成プログラムを紹介します。

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

DXを加速させるITシステムの運用改革第26回

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

SaaS型ITプラットフォーム「ServiceNow」は、ユーザーの特性によっては、“ある事情”により導入を断念するケースがあったそうです。しかし、VPNを使えば問題がクリアになります。

ServiceNowを早く安く簡単に始める「GMOne ITSM Platform」の最新機能で働き方改革を!

DXを加速させるITシステムの運用改革第23回

ServiceNowを早く安く簡単に始める「GMOne ITSM Platform」の最新機能で働き方改革を!

「IT運用の効率化」だけでは、経営陣は新たなITツールの導入に簡単にOKを出しません。しかし、働き方改革やDXにも効果があるとすれば、喜んでOKを出すはずです。

アラートメールが止まらない!疲弊した現場を「システム監視の自動化」で変える

DXを加速させるITシステムの運用改革第22回

アラートメールが止まらない!疲弊した現場を「システム監視の自動化」で変える

ITシステムの運用担当者に押し寄せる数百、数千というアラートメールは、人手での対応では限界があります。システム監視の稼働を軽減する「自動化」のポイントを解説します。

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

DXを加速させるITシステムの運用改革第20回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

世界トップシェアのクラウドサービス「アマゾン ウェブ サービス(以下AWS)」。関心はあるものの、いきなり導入するには不安があるという企業は多いのでは。そんな悩みを解消するポイントを紹介します。

DevOpsとITILは両立できるか?

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第5回

DevOpsとITILは両立できるか?

開発や運用の現場では「ITIL」と「DevOps」という考え方が注目を集めています。この両者にはどんな違いがあるのでしょうか?両方の“良いとこ取り”もできるのでしょうか?