Bizコンパス

ヘルプデスク

複雑かつ多様化するIT基盤におけるヘルプデスクの役割

取引先と安全な通信を実現する認証サービスとは

もうパスワード認証に頼らない!

取引先と安全な通信を実現する認証サービスとは

ビジネスにおいて、昨今インターネットを活用した信頼性が高いサービスが求められている。今回は柔軟に対応できるクラウド型Web認証サービスについて紹介する。

最先端研究所に聞く、SDNのメリットとは?

次世代ネットワーク技術「SDN」大解剖第2回

最先端研究所に聞く、SDNのメリットとは?

SDNとクラウドの融合を目指して設立された最先端研究所「沖縄オープンラボラトリ」に直撃取材。いま話題の「SDN」を利用するメリットについてご紹介いたします。

失敗しないOffice365導入のポイントとは

放送局に学ぶ、クラウド導入事例

失敗しないOffice365導入のポイントとは

クラウドサービス「Office 365」を導入する企業が増えています。スムーズな導入に重要な課題管理とパートナー選び。そのポイントを実際の事例を通してご紹介します。

「SDN」って何? これさえ読めば丸わかり!

次世代ネットワーク技術「SDN」大解剖第1回

「SDN」って何? これさえ読めば丸わかり!

これからのネットワークを考える上で無視できないキーワードが「SDN」です。この連載では、SDNの基本的な仕組みやメリット、事例などを紹介します。

その手があったかM2M! 失敗しない導入のヒント

M2Mのトレンド、より多業種、グローバルに

その手があったかM2M! 失敗しない導入のヒント

機器同士が相互に情報交換を行う「M2M」が広がりを見せており、その領域は金融、防犯・防災、医療、交通インフラ、物流など多岐にわたる。今回は導入事例を紹介する。

さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

金融業界におけるクラウド利用のポイント

さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

今まで導入に慎重だった金融業界におけるクラウドコンピューティングの活用について、さわかみ投信株式会社の事例を通して、クラウド基盤利用のメリットや導入における留意点などを考えます。

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

今、企業の顧客接点で何が起こっているのか後編

専門家が解説する未来のコンタクトセンター像とは

顧客の期待に応えるために、進化し続けるコンタクトセンター。そのあるべき未来像について、数々のコンタクトセンター構築・運営に携わってきた専門家にお話を伺いました。

ビジネスにこそモバイルを!新たなタブレット活用法

タブレットの賢い利用法

ビジネスにこそモバイルを!新たなタブレット活用法

ビジネスの現場で活躍し始めたタブレット。業務効率化や営業力強化に有効ですが、今回は会社の回線とワンストップで使う方法など、より便利に使える活用術をご紹介します。

Office 365でIT担当者の管理負荷は軽減されるか

事例に学ぶ、社内PC環境の効率化と管理負荷の軽減

Office 365でIT担当者の管理負荷は軽減されるか

Microsoftのクラウドサービス「Office 365」。IT管理者の目線からその導入におけるメリットやクラウドサービス利用上の留意点などをご紹介します。

クラウドの普及が招く、セキュリティの落とし穴

安全・安心にクラウドを利用するために

クラウドの普及が招く、セキュリティの落とし穴

クラウドの利用が増加するのと同時に、サイバー攻撃を仕掛ける側の関心もクラウドへと移りつつある。快適にクラウド環境を利用するためのセキュリティ対策を紐解く。

データセンター大解剖:ファシリティに注目!

最新データセンターに迫る第2回

データセンター大解剖:ファシリティに注目!

データセンター選びでは、どのような設備を備えているのかをチェックすることも大切である。ネットワーク、電源、災害対策、空調とエコの4つの切り口で解説する。

高度化するサイバー攻撃の最新実態と有効な対策とは

企業のセキュリティ対策最前線前編

高度化するサイバー攻撃の最新実態と有効な対策とは

貴社のセキュリティ対策は本当に大丈夫だと言い切れますか?過去のセキュリティ対策では歯が立たないほど進化しているというサイバー攻撃の最新手口と対応策を解説します。

激変する運輸・物流業界、ITで取り組む課題とは

業界別IT活用法運輸・物流業界【課題編】

激変する運輸・物流業界、ITで取り組む課題とは

業界ごとの経営課題と、それを解決するためのIT活用法を“腕利きコンサルタント”が徹底分析。第2回目は、運輸・物流業界におけるIT分野の課題を検証します。

WAN最適化で次世代のグローバルIT基盤を構築

運用サポートアウトソーシング事例第3回

WAN最適化で次世代のグローバルIT基盤を構築

グローバルな事業展開には、それを支えるIT基盤の整備が欠かせません。今回は日揮株式会社の、日本と海外を結ぶIT基盤の最適化、可視化に向けた取り組みを紹介します。

グローバルヘルプデスクでITガバナンス統一を実現

運用サポートアウトソーシング事例第2回

グローバルヘルプデスクでITガバナンス統一を実現

海外へ事業を展開する際には、グローバルで統一されたIT基盤の整備が欠かせません。株式会社神戸製鋼所の場合、どのように世界のIT基盤を統一したのでしょうか。