Bizコンパス

ネットワーク運用保守

デジタル変革期に求められるネットワークの運用保守

海外拠点で発生!システムダウンの原因とは!?

セキュリティトラブル事例徹底解剖!第2回

海外拠点で発生!システムダウンの原因とは!?

実際に発生したセキュリティトラブルに着目し、情報セキュリティ対策を模索していくシリーズ。第2回は、深夜の海外拠点に発生した事例について考察していきます。

増えるマルチクラウド化にどう対処すべきか?

徹底解説!基幹系システムのクラウド移行第5回

増えるマルチクラウド化にどう対処すべきか?

マルチクラウドを検討する企業が増える中、各クラウドとの接続を最適化でき、基幹系を代表とする主要システムを安定的に稼働させられるメインクラウドの選定法を徹底解説。

日本企業のインド進出に適したデータセンターに潜入

今、最も熱い!インド進出のための手引き第3回

日本企業のインド進出に適したデータセンターに潜入

インドは停電が頻発するため、ビジネス進出の際にはデータセンターを活用するのが賢い選択です。今回はインドと日本の双方の文化を理解するデータセンターに潜入します。

TOEIC運用を支えるハイブリッド型IT基盤とは

オンプレミスからクラウドへ IT基盤の移行事例

TOEIC運用を支えるハイブリッド型IT基盤とは

TOEIC®プログラム実施・運営をする一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は、分散するIT基盤の一元化を図るため、クラウドの活用を決断しました。

失敗しないインド進出のツボ

今、最も熱い!インド進出のための手引き第2回

失敗しないインド進出のツボ

近年、グローバル企業の注目を集め、日本企業の進出事例も増加しつつあるインドを大特集。第2回はビジネス遂行に欠かせない電力・通信インフラの状況を紹介します。

激化するサイバー攻撃に対し企業が行うべき対策とは

セキュリティ対策は先を見越した取り組みが重要!

激化するサイバー攻撃に対し企業が行うべき対策とは

サイバー攻撃が激化する中で企業が検討すべきリスクマネジメントについて、NTTコミュニケーションズのマネージドセキュリティサービス推進室長にお話を伺いました。

これだけは知っておきたい!最新インド事情

今、最も熱い!インド進出のための手引き第1回

これだけは知っておきたい!最新インド事情

近年、グローバル企業の注目を集め、日本企業の進出事例も増加しつつあるインドを大特集。第1回はビジネスの最新動向や日系企業が進出する際の注意点などを紹介します。

企業のグローバル展開におけるクラウド活用

改めて学ぶ、クラウド講座第4回

企業のグローバル展開におけるクラウド活用

日本企業の海外展開が加速していますが、その際に導入しておきたいのがクラウドサービスです。早期にシステムが導入でき、コストや運用を省く効果もあります。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

コンタクトセンター潜入レポート!第5回

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

独自の“人財”開発とITシステムを武器に、オンリーワンのコールセンター運営を目指すアイティ・コミュニケーションズ。同社の強みとIT活用について話を伺いました。

クラウドの効果を最大化する活用術

改めて学ぶ、クラウド講座第3回

クラウドの効果を最大化する活用術

ネット企業の場合、起業したばかりの時やソーシャルゲームを配信する際に、クラウドサービスを活用することで、低コストかつ柔軟にリソースを使うことができます。

今さら聞けない!クラウドコンピューティング

改めて学ぶ、クラウド講座第1回

今さら聞けない!クラウドコンピューティング

企業におけるクラウドコンピューティングの採用が進みつつあり、改めてクラウドコンピューティングの概要を解説しつつ、企業における導入メリットを整理していきます。

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

コンタクトセンター潜入レポート!第4回

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

アヒルのCMでおなじみのアフラックは、どのようにコンタクトセンターを運営しているのでしょうか。保険会社ならではの難しさなど、さまざまなお話を伺いました。

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

コンタクトセンター潜入レポート!第3回

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

複数のECサイトを運営するアスクルでは、コールセンターを支えるシステムをオンプレミスのPBXからクラウド上のIP-PBXへと切り替えました。その理由に迫ります。

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

コンタクトセンター潜入レポート!第2回

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

ANAグループにおいてコンタクトセンターの運営を担うANAテレマート株式会社に、顧客満足度向上に向けた取り組みや現在利用しているシステム等について詳しくお話を伺いました。

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

コンタクトセンター潜入レポート!第1回

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

お客さまに愛されるコンタクトセンターにするにはどうすればよいのか? その答えを探るべく、宮崎市にあるデル宮崎カスタマーセンターを訪問、さまざまなお話を伺いました。