Bizコンパス

ユニファイドコミュニケーション(UC)

多様なコミュニケーション手段を統合し、円滑な情報の授受を実現

動画を活用した社内情報共有の課題となるポイントとは

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第3回

動画を活用した社内情報共有の課題となるポイントとは

トップメッセージなどの動画を幅広く社内の情報共有に使いたい場合に、課題となってくるのがネットワークです。この課題をどのように解決すべきか、具体的に解説していきます。

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第2回

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

株式会社ケーヒンは、テレビ会議システムのパフォーマンス不足や運用負荷増大などの課題に対して、テレビ会議システムとSkype for Businessの相互接続によって解決しました。

働き方改革によりシスコが得た多大な効果とは

成功事例・先進事例に学ぶワークスタイル変革第2回

働き方改革によりシスコが得た多大な効果とは

創業当初から一貫して働き方改革を進めてきたシスコシステムズの取り組みについて、同社 公共・法人事業 事業推進本部 サービスプロバイダー事業推進部 担当部長の玉木 寿宣氏にお話を伺いました。

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減や柔軟な働き方に対するニーズの高まりなどを背景に、電話のIP化やPBXのクラウド化を検討する企業が増えています。その進め方について、事例ごとに見ていきます。

ボッシュの働き方改革成功のカギはボトムアップ

企業の働き方はどう変わっていくべきか第4回

ボッシュの働き方改革成功のカギはボトムアップ

ボッシュは2015年から在宅勤務制度を大々的に拡充し、従業員のワークライフバランス実現を支援しています。効率的で多様な働き方を推進する同社の取り組みを紹介します。

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

AIの進化によって、問い合わせなどに対して、コンピューターが回答してくれる時代が近付きつつあります。そのメリットや現状について、解説していきます。

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

人工知能(AI)の最新動向や具体的なソリューションについて解説していく連載記事。第1回はAIの活用によって実現される「スマートマシン」について、お話を伺いました。

Google Appsとの連携が企業にもたらす効果とは

あの企業が採用した理由はここにあった!後編

Google Appsとの連携が企業にもたらす効果とは

前回話されたグーグルの杉水流智之氏、津谷由里氏に、NTTコミュニケーションズの高山充氏を加え、企業におけるコミュニケーションツールの活用についてお話を伺いました。

Google Apps for Workの魅力に迫る!

あの企業が採用した理由はここにあった!前編

Google Apps for Workの魅力に迫る!

クラウドグループウェアを仕事で使う動きが加速している中、多くの企業に選ばれているのが「Google Apps for Work」です。今回はその魅力を探っていきます。

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

事例に見る「働き方改革」を加速させるIT基盤

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

「スマートフォンを活用した働き方改革を進めているが、いまひとつ効果を実感できない」とお嘆きの貴社に。大手企業の事例をお手本に、その解決策を解説していきます。

Cisco vs Microsoft!クラウド型UCの賢い選び方

活気づくUC市場、選択のポイントとは

Cisco vs Microsoft!クラウド型UCの賢い選び方

クラウドUCの選択肢が増え、どれを選ぶべきか悩ましい状況にもなってきた。今回はシスコシステムズとマイクロソフトを例に、クラウドUC選びのポイントを紹介する。

企業の経営課題を解決するワークスタイルの変革とは

コミュニケーションクラウドによる新しい働き方第1回

企業の経営課題を解決するワークスタイルの変革とは

企業のさまざまな経営課題の解決手法として、ワークスタイルの変革が注目を集めている。普及期に入ったクラウドを活用して、コミュニケーションの仕組みを変えようというのだ。

「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ

ソーシャルCRM導入活用事例

「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ

東急百貨店(東京都渋谷区)では、渋谷のショッピング施設「ShinQs(シンクス)」のオープンを機に、Twitterを使ったソーシャルCRMを開始し、顧客との直接対話を実践している。

遠隔地とのコミュニケーションツール6種を比較する

グローバル事業拡大におけるIT活用術第3回

遠隔地とのコミュニケーションツール6種を比較する

グローバルビジネスを支えるシステムは、進出時はもちろん撤退時のことも考慮し身軽であることが求められる。資産を所有せず低コストですぐに利用できるクラウド・ソリューションが人気だ。