Bizコンパス

FMC・スマホ内線化・BYOD

スマホの内線化やBYOD導入などによるコスト削減や業務効率化

PBX移行でBCP対策と働き方改革を進める鹿児島放送

社屋建設に伴い全拠点にクラウド型PBXを導入

PBX移行でBCP対策と働き方改革を進める鹿児島放送

株式会社 鹿児島放送は、新社屋の建設を機にBCP対策の一環として全社的なPBXのクラウド化を決断しました。そこには、どのような狙いがあったのでしょうか。

新・営業にダマされない! FMCの選び方

2018年版・営業にダマされない!ITサービスの選び方第1回

新・営業にダマされない! FMCの選び方

携帯電話やスマホを固定電話の子機として使う「FMC」。働き方改革の一環として、導入を進めている企業も多いでしょうが、安易に導入すると失敗してしまう恐れがあります。

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

PBXクラウド化が企業にもたらすメリット

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

時事通信社では、クラウドサービスの導入により、PBXのスリム化とスマートフォンの内線化を図りました。サービス導入に至った背景や、得られたメリットなどを紹介します。

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減や柔軟な働き方に対するニーズの高まりなどを背景に、電話のIP化やPBXのクラウド化を検討する企業が増えています。その進め方について、事例ごとに見ていきます。

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

企業の働き方はどう変わっていくべきか第3回

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

法律と会計にわたるワンストップサービスを提供するトラスティルグループは、社員の離職の相談を機に在宅勤務を導入。同グループはいかにして働き方改革を成功させたのでしょう。

知っておきたい!スマートフォン管理の最新トレンド

スマートフォンを業務で利用している企業必見!

知っておきたい!スマートフォン管理の最新トレンド

スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスを管理する上で、欠かせないのがMDM。今回はあらためてMDMの機能を解説するとともに、昨今のアプリ管理について紹介します。

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

常時接続ノートPC誕生の背景

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

ハードウェアメーカーとして、MVNO事業に参入したVAIO株式会社。その背景には「ユーザーにとって使い勝手のいいモバイルPCを追求する」というポリシーがありました。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

新・営業にダマされない! 固定電話サービスの選び方

2016年版・営業にダマされない!ITサービスの選び方第1回

新・営業にダマされない! 固定電話サービスの選び方

携帯電話が普及しても、オフィスの電話の中心はやはり固定電話。IP電話?光回線?回線統合?携帯と一体契約?営業担当者の提案前に知っておくべきポイントを解説します。

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第5回

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

大規模災害が発生しても、事業を継続するために何が必要か。第5回ではワークスタイルとコンタクトセンターのそれぞれの観点から、災害対策のポイントを解説します。

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第4回

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年が経ち、災害対策のトレンドが変わりつつあります。連載の第4回は、災害時でも業務を遂行できるワークスタイルの実現について考えていきます。

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

クラウド化により移転・拡張にスピーディに対応

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

コールセンターでクラウドを活用し、短期間での拠点の移転や低コストでのPBXの更新などを実現した日本郵便の担当者の方へ、クラウドを選択した理由などについて伺いました。

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

電話環境の見直しが業務改善につながる!

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

「電話もクラウド」の時代が到来しています。株式会社IHIは、主要生産拠点のPBX更新を機にグループ全体の電話環境の見直しに着手。同社が選択した手法を紹介します。

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

社内外のコミュニケーションコストを削減!

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

本社の移転を機に電話環境の課題解決を行った東京建物不動産販売株式会社。電話環境を刷新した背景や導入したサービスなど、移転プロジェクト担当者に伺いました。

垣根なくつなぎ、大学の価値を守る認証基盤とは

北海道大学教授が整備中の学内認証基盤を解説

垣根なくつなぎ、大学の価値を守る認証基盤とは

北海道大学で運用されている高度な認証基盤。その構築を主導した情報基盤センター長の高井昌彰教授に従来の課題や認証基盤に求めた要件などについて伺いました。