Bizコンパス

IoT

車、家、機械など遠隔にあるモノを管理するIoT

航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは

デジタライゼーションの未来形第6回

航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは

北海道と本州を結ぶ航空会社「AIRDO」では、客室乗務員がよりリアルな環境で学べるよう、VR技術を用いた訓練を行っています。一体、どのような訓練なのでしょうか?

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。

2020年、日本はサイバー攻撃の舞台となる? 今から始めるセキュリティ対策

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方後編

2020年、日本はサイバー攻撃の舞台となる? 今から始めるセキュリティ対策

IoTを導入するうえで障壁となるのが、セキュリティ対策です。サイバー攻撃のリスクに対し、企業はどのようなセキュリティ対策を行うべきなのでしょうか。

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方前編

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

自社ビジネスに最新テクノロジーを導入している企業は、どのような成果をあげているのでしょうか。IoTのエバンジェリストに、最新のテクノロジー事情を聞きました。

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

日本最大規模のAI専門展「AI・人工知能EXPO」が4月3~5日に開催された。本稿では、ビジネスのさまざまなシーンにAIを取り込んだ、NTTグループの展示ブースの内容を取り上げる。

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

安全運転管理で企業価値を高めるイーケーエレベータ

ビジネスを変革するIoT

安全運転管理で企業価値を高めるイーケーエレベータ

自社の全車両にIoTサービスを導入し、業務車両の運転状況を「見える化」した産業用昇降機メーカーのイーケーエレベータ。それによって生まれた想定以上の効果とは?

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

見守りサービスのコストの課題を解決

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

子どもの位置情報を取得できる見守りサービスには、かねてからコスト面や運用面での課題がありました。NTTコミュニケーションズは、その課題をどう解決しようとしているのでしょうか。

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第9回

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

IoTやビッグデータによるデジタルトランスフォーメーションを支えるデータベースについて、独自にデータベースを開発している東芝デジタルソリューションズに伺いました。

シスコに聞く、IoTで成果を出すためのポイントとは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第8回

シスコに聞く、IoTで成果を出すためのポイントとは

IoTやビッグデータ活用で成果を挙げた企業が出現する一方、「最初の一歩が踏み出せない」という企業も多いのでは。IoT導入のアプローチ方法や、成果を出すための勘所を解説します。

IoTで車両事故ゼロを目指す八洲ファシリティサービス

IoTはビジネスの現場をどう変えていくのか

IoTで車両事故ゼロを目指す八洲ファシリティサービス

自社の営業車両へIoTサービスを導入することにより、営業車の交通事故を減少させ、業務効率を向上させた八洲ファシリティサービス。その背景や挑戦を、ひも解いていきます。

IoTで水処理装置を監視しサービス向上を図るオルガノ

IoTを活用してビジネス価値を創造する

IoTで水処理装置を監視しサービス向上を図るオルガノ

「純水」や「超純水」の製造装置を販売するオルガノ。同社は、水処理装置にIoTを導入しました。その背景とは、そしてどのような効果が出ているのでしょうか。

第一興商とNTT Comが語る、人手不足解消の妙手とは

労働人口減少を見据えた省力化ソリューションを考える

第一興商とNTT Comが語る、人手不足解消の妙手とは

労働力人口の減少という課題をどう解消すべきか。第一興商で店舗事業運営に関わる鈴木敬之氏とNTTコミュニケーションズの相川裕哉氏がクロストークを行いました。

企業がIoTを諦める「3つのあるある」を回避する方法とは

なぜ企業はIoT導入に失敗してしまうのか

企業がIoTを諦める「3つのあるある」を回避する方法とは

IoTを始めたものの、誤った導入方法により思うように成果が出ず、途中で断念する企業が増えています。どうすれば成果が出るのか、業界のスペシャリストに秘訣を聞きました。