スマートフォンなどのモバイルアプリを活用したマーケティング
2020.10.27
IT&ビジネス最新ニュース第71回
「モバイルPASMO」の実現までに13年もの歳月がかかった裏事情
PASMOのモバイル対応完了まで、なぜここまで時間がかかったのか。またPASMO以外の交通系ICカードはモバイル対応されるのかという2つのポイントを解説したい。
2020.05.22
いま求められる“顧客接点の強化”第27回
東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?
東京無線ではこれまで、配車センターで受けきれないコールを“話し中”として処理していました。しかしナビダイヤルを導入することで、機会損失が削減できました。
2019.12.13
デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回
26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する
外食業界では人手不足が深刻な問題になっていますが、フードテックを活用すれば、人手不足だけでなく顧客満足度も向上できます。最新のフードテック事情を紹介します。
2019.07.03
いま求められる“顧客接点の強化”第13回
店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く
ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。
2019.04.26
いま求められる“顧客接点の強化”第9回
人手不足が深刻化しています。顧客接点そのものを変えないとビジネスが継続できない企業もあるかもしれませんが、その際には“顧客接点のデジタル化”が役に立ちます。
2018.10.26
いま求められる“顧客接点の強化”第8回
近年AIを使った言語解析に注目が集まっていますが、その活用事例を紹介。さらにAIとIoTを組み合わせた最新ユースケースまで、顧客接点の最前線について解説します。
2018.03.14
いま求められる“顧客接点の強化”第5回
キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。
カテゴリランキング
カテゴリランキング