AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化
2021.04.19
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回
コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか
NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、セールス・マーケティングをテーマに、有識者3名によるオンラインセミナーが実施されました。
2021.04.12
注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回
企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか
データサイエンティストはどうすれば能力を最大に発揮し、企業のDXを推し進める要因となるのか。データサイエンティスト協会理事の塩崎潤一氏が語ります。
2021.04.02
注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回
デジタル化の進展に伴い、データサイエンティストを求める企業が増えています。しかし、彼らの力が企業で十分に発揮されるかどうかは別問題です。
2021.03.19
ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回
長引くコロナ禍に対峙する小売業、サービス業を救う鍵は、リアルとバーチャルを融合した顧客接点の全体把握と深掘りにあります。NTT ComでCXを推進する南郷史朗氏に聞きます。
2021.03.19
ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回
「デジマが成果につながらない」という企業は“ある目的”を共有できていないことが原因です。デジタルマーケティングを支援するNTTコム オンライン古海寛氏に聞きます。
2021.03.19
ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回
今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例
オウンドメディアの運営をはじめ、デジタルマーケティングに長年取り組んできたNTT Com。マーケティング部門・田原聡士氏がデジマの導入や改善のノウハウを解説します。
2021.03.18
IT&ビジネス最新ニュース第122回
急速に変化する購買行動–カスタマージャーニー分析で「デジタルマーケティングの最適解」を発見する
コロナ禍で加速するDXに向けてデジタルマーケティング業務のインハウス化(内製化)を推進する流れが増えつつある。本連載ではデジタルマーケティング業務をインハウス化するためのアプローチやそのポイントを3回にわたり紹介する。第1回はインハウス化が求められる課題・背景を解説する。
2021.03.12
ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回
デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる
デジタル×リアルを“良いとこ取り”して新たな価値を提供するモデルケースを紐解きながら、“オンライン接客”などの新しい顧客接点の設計におけるポイントを解説します。
2021.02.25
IT&ビジネス最新ニュース第115回
データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(2)–リテラシーと文化、ガバナンス、コロナ禍の変化
業界の未来予想に長けた人々の多くは、2021年にデータ関連のスキルやリテラシーが当たり前の存在になり、定着すると考えているようだ。
2021.02.25
IT&ビジネス最新ニュース第114回
データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理
業界のリーダーらがさまざまな形で予想しているデータ、アナリティクス、AIの2021年について読み解く。
2021.02.17
ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第1回
消費者のデジタル活用が急速に進むなか、“緊急時の代替手段”にとどまらない新たな顧客体験価値とは。デジタル×リアルの特性を踏まえた顧客体験の再設計が必要です。
2021.02.12
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回
オンライン営業は、従来の対面営業とは異なる営業スキルが求められます。どうすれば成果が出せるのでしょうか?Afterコロナ時代の「訪問しない営業」について考察します。
2021.02.08
IT&ビジネス最新ニュース第107回
2021年に押さえておきたい8つのアナリティクス業界トレンド
現在、企業は、十分な情報に基づいた意思決定を促進し、新たなビジネスチャンスをサポートするために、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、意思決定に用いるデータが単に正確で最新のものであるだけでなく、即時のアクセスと理解が可能なものにしようとしている。
2021.02.03
DX推進に必要なテクノロジー
データドリブンとは、企業の成長に欠かせない「データをもとに意思決定をする」ことです。データドリブンの基本、成功させるための秘訣などを説明します。
2021.02.02
IT&ビジネス最新ニュース第105回
コロナ禍でも「データドリブン組織はレジリエンスがある」–タブロー調査
Tableau Softwareは1月20日、日本を含むアジア太平洋地域(APJ)を対象に実施した「組織のコロナ禍におけるデータ利活用についての意識調査」の結果を発表した。
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