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デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

DX時代の顧客体験は、サービスの「前」と「後」に拡張する

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第4回

DX時代の顧客体験は、サービスの「前」と「後」に拡張する

デジタル化の急速な進展により、旅行や娯楽ではサービス「前」「後」の顧客体験設計も重要となっています。顧客接点がDX化した未来の観光はどのようになるのか、専門家が予見します。

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【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど

シリコンバレー通信第39回

【PNP Spring Summit】日用品をオンラインでサンプル提供するサービス、ギグワークでリサイクルを推奨するスタートアップなど

今回のシリコンバレー通信では、毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社のピッチイベント「Spring Summit 2021」をレポートします。

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【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など

シリコンバレー通信第38回

【PNP Spring Summit】モノに貼ってIoT化するテープ、Cookieなしでクリック率を上昇する広告など

今回のシリコンバレー通信では、毎年春に実施されているPlug and Play Tech Center社のピッチイベント「Spring Summit 2021」をレポートします。

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業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる後編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【銀行・証券業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。今回は「銀行・証券業界」がテーマです。

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業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

信頼は「NPS」で数値化できる前編

業界をリードする企業は、なぜ顧客から支持されているのか?NPSで分析【保険業界編】

顧客から支持を集めている企業は、一体どのように顧客に向かい合っているのでしょうか。顧客ロイヤリティを数値化した指標「NPS」を元に分析します。初回は「保険業界」がテーマです。

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専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

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コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、セールス・マーケティングをテーマに、有識者3名によるオンラインセミナーが実施されました。

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企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

データサイエンティストはどうすれば能力を最大に発揮し、企業のDXを推し進める要因となるのか。データサイエンティスト協会理事の塩崎潤一氏が語ります。

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データサイエンティストに求められる3つの能力とは

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

デジタル化の進展に伴い、データサイエンティストを求める企業が増えています。しかし、彼らの力が企業で十分に発揮されるかどうかは別問題です。

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コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

長引くコロナ禍に対峙する小売業、サービス業を救う鍵は、リアルとバーチャルを融合した顧客接点の全体把握と深掘りにあります。NTT ComでCXを推進する南郷史朗氏に聞きます。

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顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

「デジマが成果につながらない」という企業は“ある目的”を共有できていないことが原因です。デジタルマーケティングを支援するNTTコム オンライン古海寛氏に聞きます。

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今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

オウンドメディアの運営をはじめ、デジタルマーケティングに長年取り組んできたNTT Com。マーケティング部門・田原聡士氏がデジマの導入や改善のノウハウを解説します。

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デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

デジタル×リアルを“良いとこ取り”して新たな価値を提供するモデルケースを紐解きながら、“オンライン接客”などの新しい顧客接点の設計におけるポイントを解説します。

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データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(2)–リテラシーと文化、ガバナンス、コロナ禍の変化

IT&ビジネス最新ニュース第115回

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(2)–リテラシーと文化、ガバナンス、コロナ禍の変化

業界の未来予想に長けた人々の多くは、2021年にデータ関連のスキルやリテラシーが当たり前の存在になり、定着すると考えているようだ。

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理

IT&ビジネス最新ニュース第114回

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理

業界のリーダーらがさまざまな形で予想しているデータ、アナリティクス、AIの2021年について読み解く。