NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

顧客接点の重要拠点であり、その位置付けが変わりつつあるコンタクトセンター。コロナ禍の現状や将来について、『月刊コールセンタージャパン』編集長の矢島竜児氏に伺いました。

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コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、セールス・マーケティングをテーマに、有識者3名によるオンラインセミナーが実施されました。

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企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第2回

企業がデータサイエンティストの才能を引き出すためにはどうすれば良いのか

データサイエンティストはどうすれば能力を最大に発揮し、企業のDXを推し進める要因となるのか。データサイエンティスト協会理事の塩崎潤一氏が語ります。

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データサイエンティストに求められる3つの能力とは

注目を集める「データサイエンティスト」の将来第1回

データサイエンティストに求められる3つの能力とは

デジタル化の進展に伴い、データサイエンティストを求める企業が増えています。しかし、彼らの力が企業で十分に発揮されるかどうかは別問題です。

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コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

長引くコロナ禍に対峙する小売業、サービス業を救う鍵は、リアルとバーチャルを融合した顧客接点の全体把握と深掘りにあります。NTT ComでCXを推進する南郷史朗氏に聞きます。

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顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第3回

顧客に会えない時代に、どうすれば商談を作れるのか?

「デジマが成果につながらない」という企業は“ある目的”を共有できていないことが原因です。デジタルマーケティングを支援するNTTコム オンライン古海寛氏に聞きます。

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今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第2回

今こそ営業戦略にあったデジタルマーケティングを!NTT Comデジマ事例

オウンドメディアの運営をはじめ、デジタルマーケティングに長年取り組んできたNTT Com。マーケティング部門・田原聡士氏がデジマの導入や改善のノウハウを解説します。

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急速に変化する購買行動–カスタマージャーニー分析で「デジタルマーケティングの最適解」を発見する

IT&ビジネス最新ニュース第122回

急速に変化する購買行動–カスタマージャーニー分析で「デジタルマーケティングの最適解」を発見する

コロナ禍で加速するDXに向けてデジタルマーケティング業務のインハウス化(内製化)を推進する流れが増えつつある。本連載ではデジタルマーケティング業務をインハウス化するためのアプローチやそのポイントを3回にわたり紹介する。第1回はインハウス化が求められる課題・背景を解説する。

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第2回

デジタルとリアルを掛け合わせれば、顧客体験の価値は最大化できる

デジタル×リアルを“良いとこ取り”して新たな価値を提供するモデルケースを紐解きながら、“オンライン接客”などの新しい顧客接点の設計におけるポイントを解説します。

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データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(2)–リテラシーと文化、ガバナンス、コロナ禍の変化

IT&ビジネス最新ニュース第115回

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(2)–リテラシーと文化、ガバナンス、コロナ禍の変化

業界の未来予想に長けた人々の多くは、2021年にデータ関連のスキルやリテラシーが当たり前の存在になり、定着すると考えているようだ。

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理

IT&ビジネス最新ニュース第114回

データ、アナリティクス、AIの2021年を占う(1)–DWHとデータレイク、民主化、倫理

業界のリーダーらがさまざまな形で予想しているデータ、アナリティクス、AIの2021年について読み解く。

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

ニューノーマル時代に求められる顧客体験の設計第1回

消費者はコロナ禍を経て、新たなデジタル顧客体験を求めている

消費者のデジタル活用が急速に進むなか、“緊急時の代替手段”にとどまらない新たな顧客体験価値とは。デジタル×リアルの特性を踏まえた顧客体験の再設計が必要です。

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

オンライン営業は、従来の対面営業とは異なる営業スキルが求められます。どうすれば成果が出せるのでしょうか?Afterコロナ時代の「訪問しない営業」について考察します。

2021年に押さえておきたい8つのアナリティクス業界トレンド

IT&ビジネス最新ニュース第107回

2021年に押さえておきたい8つのアナリティクス業界トレンド

現在、企業は、十分な情報に基づいた意思決定を促進し、新たなビジネスチャンスをサポートするために、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、意思決定に用いるデータが単に正確で最新のものであるだけでなく、即時のアクセスと理解が可能なものにしようとしている。

「データドリブン」とは?基本知識とITツール選びのポイント

DX推進に必要なテクノロジー

「データドリブン」とは?基本知識とITツール選びのポイント

データドリブンとは、企業の成長に欠かせない「データをもとに意思決定をする」ことです。データドリブンの基本、成功させるための秘訣などを説明します。