Bizコンパス

デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第5回

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

大規模災害が発生しても、事業を継続するために何が必要か。第5回ではワークスタイルとコンタクトセンターのそれぞれの観点から、災害対策のポイントを解説します。

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第4回

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年が経ち、災害対策のトレンドが変わりつつあります。連載の第4回は、災害時でも業務を遂行できるワークスタイルの実現について考えていきます。

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

売上を伸ばすために、いま取り組むべきことはどのようなことか?今回は“買われ方”に対応した“売り方”について、BtoBマーケターの尾花淳氏にお話をお伺いしました。

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第5回

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

ASEANの盟主として存在感を示していて、経済においても世界4位の人口を背景に今後の成長を見込まれているインドネシアの通信事情について紹介します。

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第10回

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

小さな町工場からスタートし、いまやIoT関連サービスまでを手がけるスマートバリュー。時代とともに事業を変化させてきた足跡に、成功のヒントが隠されています。

“東南アジアの優等生”マレーシアを知りたい!

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第3回

“東南アジアの優等生”マレーシアを知りたい!

アジアの現地最新情報や企業進出のポイントを紹介している本連載。第3回は、“東南アジアの優等生”の呼び声が高いマレーシアを取り上げます。

IoTで熱中症防止!JALの実証実験に挑んだ現場の声

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第9回

IoTで熱中症防止!JALの実証実験に挑んだ現場の声

社員の熱中症を防止するために、IoTに注目したのが日本航空株式会社です。今回は、IoTの実証実験に挑んだ現場の状況について紹介していきます。

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第8回

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

日本航空株式会社はIoTを利用した社員健康管理の実証実験を行い、成果を得ています。今回は前・後編でこの実証実験について紹介していきます。

スマホ普及率74%!中国最新動向と企業進出のカギ

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第2回

スマホ普及率74%!中国最新動向と企業進出のカギ

アジアの現地情報をお届けするとともに、現地の最新情報や企業進出のポイントを紹介しる本連載。まずは、経済大国としての存在感を増し続ける中国を取り上げます。

新たな金融サービス創造に向けたIT戦略

専門家に聞くクラウド活用の要諦前編

新たな金融サービス創造に向けたIT戦略

企業でのクラウド活用のポイントについて、金融業界のお話を中心に、株式会社金融ビジネスアンドテクノロジーの代表である島田直貴氏に伺いました。

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!今回はマーケティングオートメーションツールの導入効果について、具体的な事例を交えて解説していきます。

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!いま注目を集めているデジタルマーケティングの手法をわかりやすく解説していきます。

“笑声”でCS向上を図る、スパリゾートハワイアンズ

震災復興のシンボルが電話受付の課題を解決!

“笑声”でCS向上を図る、スパリゾートハワイアンズ

東日本大震災の被害から、わずか1年で奇跡的な復興を果たしたスパリゾートハワイアンズ。さらなる躍進に向けて注力したのは、電話による接客品質の向上でした。