Bizコンパス

デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造を考える第3回

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造について考察するシリーズ。第3回は、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が持つ可能性にフォーカスします。

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

アドテク先端企業の事業拡大を支えるインフラを構築

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

リターゲティング広告のパイオニアとして知られるCriteoの事業を支えている、IT基盤。今回はアジアでの市場拡大に向けた、IT基盤構築について紹介します。

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

データ活用が進む中で、マーケティングも大きく変わろうとしています。第2回は、デジタルマーケティングで、未来のビジネスはどのように変わっていくのか、紹介します。

標的型攻撃頻発!セキュリティ対策は経営者の責務

東大准教授・満永氏が語る!

標的型攻撃頻発!セキュリティ対策は経営者の責務

企業におけるセキュリティ対策の重要性は増大するばかり。そこで、東京大学大学院 情報学環の満永拓邦特任准教授にサイバー攻撃の現状などについて伺いました。

データが産み出す新たなマネー

デジタライゼーションの未来形第1回

データが産み出す新たなマネー

デジタライゼーションの進んだ2020年を頭に描き、企業が今行うべき第一歩について考える新連載。第1回は、オープンなデータ活用によるビジネスの創造にフォーカスします。

わずか5時間で攻撃を完遂!?その手口と対策とは

もはや逃れられない!?セキュリティトラブル

わずか5時間で攻撃を完遂!?その手口と対策とは

企業を狙うサイバー攻撃は日々高度化しつつあります。これにどう対処すべきか、デロイト トーマツ サイバーセキュリティ先端研究所の岩井博樹氏にお話を伺いました。

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

常時接続ノートPC誕生の背景

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

ハードウェアメーカーとして、MVNO事業に参入したVAIO株式会社。その背景には「ユーザーにとって使い勝手のいいモバイルPCを追求する」というポリシーがありました。

もう対応は大丈夫?義務化されたストレスチェック

増える研修・教育をeラーニングシステムで効率化

もう対応は大丈夫?義務化されたストレスチェック

昨年度から企業に実施が義務づけられた「ストレスチェック」への対応を中心に、社内研修や教育を効率的に行う方法について考えます。

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第5回

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

大規模災害が発生しても、事業を継続するために何が必要か。第5回ではワークスタイルとコンタクトセンターのそれぞれの観点から、災害対策のポイントを解説します。

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第4回

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年が経ち、災害対策のトレンドが変わりつつあります。連載の第4回は、災害時でも業務を遂行できるワークスタイルの実現について考えていきます。

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

売上を伸ばすために、いま取り組むべきことはどのようなことか?今回は“買われ方”に対応した“売り方”について、BtoBマーケターの尾花淳氏にお話をお伺いしました。

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第5回

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

ASEANの盟主として存在感を示していて、経済においても世界4位の人口を背景に今後の成長を見込まれているインドネシアの通信事情について紹介します。

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第10回

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

小さな町工場からスタートし、いまやIoT関連サービスまでを手がけるスマートバリュー。時代とともに事業を変化させてきた足跡に、成功のヒントが隠されています。