Bizコンパス

デジタルマーケティング

AI・IoT・CRMの利活用で顧客マネジメントを高精度化

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

アナログな“現場”をデジタルに変える

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

広報部・宣伝部といった部署では、SNSなどデジタルなチャネルが増える一方で、制作する現場はアナログなままです。この問題を解決する「DAM」という選択肢を紹介します。

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

メディアが多様化し、顧客にメッセージを届ける手段も変化しています。そこで企業が採るべきマーケティング戦略や最新事例について、株式会社ビービットの宮坂祐氏に伺いました。

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

いま求められる“顧客接点の強化”第5回

中国人旅行者は「QRコード決済」で呼び込め!

キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

いま求められる“顧客接点の強化”第4回

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

企業側から顧客に連絡する際の手段として、金融機関を中心に幅広い業界に広まり始めているのがショートメッセージサービス(SMS)を活用したSMS送信サービスの利用です。

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤第8回

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”第2回

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

ビジネスが変わる!進化するクラウド活用術

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データの提供に商用クラウドサービスを採用しています。この試みには、どのような背景があったのでしょうか。

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

デジタル時代の店頭広告はどう進化していくのか?

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

大日本印刷株式会社は写真や絵に動きを与える光投影技術「変幻灯」を用いた次世代POP広告をNTTコミュニケーションズと共同開発し、2017年3月から販売を開始しました。

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

ビジネス基盤であるWebサーバーを守るには

急増する、Webサーバーを狙う脅威

ビジネス基盤であるWebサーバーを守るには

DDoS攻撃が猛威を振るう中、昨今ではDDoS攻撃をちらつかせてビットコインを要求する行為も横行しています。このようなリスクの真相と対策の考え方についてお話を伺いました。

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

PBXクラウド化が企業にもたらすメリット

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

時事通信社では、クラウドサービスの導入により、PBXのスリム化とスマートフォンの内線化を図りました。サービス導入に至った背景や、得られたメリットなどを紹介します。

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

集客しても売上が伸びないECサイトの課題を解決

売上を着実に伸ばすための「サイト内検索」活用術

売上を伸ばすために、多くのECサイトが「集客」にしのぎを削っています。しかし、集客後の「サイト内検索」で、売上をさらに伸ばせることをご存じでしょうか。

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減、働き方改革推進など・・・

“10の成功事例”から学ぶPBXの課題解決策

通信コスト削減や柔軟な働き方に対するニーズの高まりなどを背景に、電話のIP化やPBXのクラウド化を検討する企業が増えています。その進め方について、事例ごとに見ていきます。

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第4回

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術

防犯目的だけでなく、マーケティング分野に活用されるなど進化を続けている監視カメラ。ビジネスに取り込むことでどのようなメリットが生まれるのか、解説していきます。

ビジネスリーダー500人に聞く!DXへの取組み実態

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第1回

ビジネスリーダー500人に聞く!DXへの取組み実態

注目を集める「デジタルトランスフォーメーション」。500人以上のビジネスリーダーに対する調査結果を基に、IDC Japanの寄藤幸治氏に国内企業の取組み実態を伺いました。