データ通信

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

ビジネススピードを加速するIT基盤(第9回)

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

NDソフトウェアは、顧客向けのダウンロードサイトにCDNを導入して効率化を実現しました。同社やサービスのユーザーには、どのようなメリットがもたらされたのでしょうか。2018.02.07

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

いま求められる“顧客接点の強化”(第3回)

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。

2018.01.26
2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤(第8回)

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。

2017.12.22
LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”(第2回)

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

2017.12.20
GoogleとNTT Comが語り合うDXへの期待と展望

「NTT Communications Forum 2017」に登壇!

GoogleとNTT Comが語り合うDXへの期待と展望

「NTT Communications Forum 2017」において、Google Cloudの日本代表である阿部伸一氏とNTTコミュニケーションズ 代表取締役社長の庄司哲也氏がクロストークを展開しました。

2017.12.13
SAP ERPのクラウド移行はICT基盤刷新の大チャンス

ビジネススピードを加速するIT基盤(第7回)

SAP ERPのクラウド移行はICT基盤刷新の大チャンス

SAP ERPを中心とした基幹系システムのクラウド化において、欧米において高い評価を得ているVirtustreamのサービスについてお話を伺いました。

2017.12.01
コンテスト開催でデータ活用の道を開くIoT推進ラボ

ニッポンのIoT普及のカギを握る「IoT推進ラボ」(第3回)

コンテスト開催でデータ活用の道を開くIoT推進ラボ

産学官連携の組織であるIoT推進ラボは、IoTを活用した先進的プロジェクトの創出や社会実装に向けた取組みとして「第3回ビッグデータ分析コンテスト」を実施しています。

2017.11.24
AWSやAzureの閉域接続に潜むトラブルを回避せよ!

解決策がここにある!IT部門のお悩みスペシャル(第4回)

AWSやAzureの閉域接続に潜むトラブルを回避せよ!

AWSやAzureなど複数のクラウドを利用するマルチクラウドにおいて、閉域接続での利用が急増する一方、接続できないなどのトラブルが多発。どうすれば回避できるのでしょうか。

2017.11.17
SAPとNTT Comが推進する「日本発IoT」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて(第6回)

SAPとNTT Comが推進する「日本発IoT」

業務システムの多様化や拠点の増加など、IT環境の変化によりコスト増やIT環境硬直化を招いている企業が多々あります。このような課題をどう解決すべきか解説していきます。

2017.11.15
竹中工務店が構築したデジタル化推進のための基盤

デジタル情報共有の課題をクラウドサービスで解決

竹中工務店が構築したデジタル化推進のための基盤

竹中工務店は、全国の数百にものぼる建設現場で扱うデジタル情報の共有が課題となっていました。そのような課題をどう解決したのか、同社グループICT推進室長に伺いました。

2017.11.02
気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

ビジネスが変わる!進化するクラウド活用術

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データの提供に商用クラウドサービスを採用しています。この試みには、どのような背景があったのでしょうか。

2017.11.01
防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

高精度の映像解析が実現するソリューション

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

AIを活用して、監視カメラの映像から人物を検索するソリューションが登場し始めています。そのようなソリューションのメリットや活用シーンについて、解説していきます。

2017.10.27
“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

デジタル時代の店頭広告はどう進化していくのか?

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

大日本印刷株式会社は写真や絵に動きを与える光投影技術「変幻灯」を用いた次世代POP広告をNTTコミュニケーションズと共同開発し、2017年3月から販売を開始しました。

2017.10.25
AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか(第11回)

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

AIを活用し、工場やプラントにおける機器の「故障予知」や「異常検知」にチャレンジし、大きな成果を生み出している三井化学の取り組みについて紹介します。

2017.10.18
“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

ビジネススピードを加速するIT基盤(第6回)

“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

デジタルトランスフォーメーションの時代を迎えて、急速に注目度が高まるPaaS。その背景や、PaaSを実現するプロダクトについて、Pivotalジャパンの市村友寛氏に伺いました。

2017.10.13
チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”(第1回)

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

2017.10.11
パナソニックの4K映像配信を支える“SD技術”

ビジネススピードを加速するIT基盤(第5回)

パナソニックの4K映像配信を支える“SD技術”

パナソニックは、NTTコミュニケーションズとの協業により4K映像をネットワークで効率的に配信できるサービスを開発。サービスの特徴や技術の活用について伺いました。

2017.10.05
コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。

2017.10.04
ハイブリッドICT時代の基幹システム専用クラウド活用

ビジネススピードを加速するIT基盤(第4回)

ハイブリッドICT時代の基幹システム専用クラウド活用

バイモーダルへの対応加速が求められる企業のICTインフラのデザインにおいて考慮すべき点と、他システム連携の核となる基幹系システムのクラウド移行について解説します。

2017.09.20
AIは存在しない風景の写真も“撮影”できる

海外IT動向ウォッチング 2017年4月~2017年9月(第22回)

AIは存在しない風景の写真も“撮影”できる

写真は、現実に存在するものを写して記録するものですが、米スタンフォード大学の研究チームが、存在しない風景の写真をつくりだす手法を発表しました。

2017.09.11
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