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サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)

データセンター

システムの保守・運用負荷の低減で利用が広がるデータセンター

まだ間に合う!補助金を活用してクラウド化を実現

クラウド移行によるコスト負担にお悩みの貴社に

まだ間に合う!補助金を活用してクラウド化を実現

オンプレからクラウドへの移行に決断がつかない理由にコスト負担がありますが、まだ間に合う申請受付中の、クラウド移行の費用を支援する「補助金」制度をご紹介します。

日本企業のインド進出に適したデータセンターに潜入

今、最も熱い!インド進出のための手引き第3回

日本企業のインド進出に適したデータセンターに潜入

インドは停電が頻発するため、ビジネス進出の際にはデータセンターを活用するのが賢い選択です。今回はインドと日本の双方の文化を理解するデータセンターに潜入します。

TOEIC運用を支えるハイブリッド型IT基盤とは

オンプレミスからクラウドへ IT基盤の移行事例

TOEIC運用を支えるハイブリッド型IT基盤とは

TOEIC®プログラム実施・運営をする一般財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会は、分散するIT基盤の一元化を図るため、クラウドの活用を決断しました。

クラウドで実現するIT環境の災害対策

実例から読み解くクラウド活用術第2回

クラウドで実現するIT環境の災害対策

IT環境の災害対策を考える上で、ぜひ活用したいのがクラウドサービスです。ここでは、具体的な事例も交えながら、クラウドを利用した災害対策について解説します。

有事の事業継続に備え社外データセンターを選択する

事例に学ぶ ITにおけるBCP対策

有事の事業継続に備え社外データセンターを選択する

東日本大震災以降BCPへの取り組みが広がり、ITシステムの運用面でも多くの企業が見直しを進めている。その一つデータセンターのコロケーション事例をご紹介します。

データセンター大解剖:外せない5つのポイントとは

最新データセンターに迫る第4回

データセンター大解剖:外せない5つのポイントとは

特集最終回は、データセンターを取り巻く最近のトレンド、そして選び方のまとめをお送りする。各社の特徴を見極め、自社に合った最適なセンターを選ぶポイントは、ここだ!

データセンター大解剖:セキュリティは万全か?

最新データセンターに迫る第3回

データセンター大解剖:セキュリティは万全か?

データセンター特集第3回目は、データセンターのセキュリティに迫る。生体認証など最新の対策が実施されているが、認証が多くなることで利便性は損なわれないのだろうか。

“安全・安心・低コスト”でクラウドへ移行する秘訣

事例で見る「クラウド+データセンター活用術」第3回

“安全・安心・低コスト”でクラウドへ移行する秘訣

レンタカー事業を日本全国に展開するニッポンレンタカーでは、ITインフラの運用コスト増大が課題でした。同社はこの状況を「クラウド」で打開しようと試みます。

データセンター大解剖:ファシリティに注目!

最新データセンターに迫る第2回

データセンター大解剖:ファシリティに注目!

データセンター選びでは、どのような設備を備えているのかをチェックすることも大切である。ネットワーク、電源、災害対策、空調とエコの4つの切り口で解説する。

進化するサイバー攻撃、日本企業はなぜ後れているか

企業のセキュリティ対策最前線後編

進化するサイバー攻撃、日本企業はなぜ後れているか

日本企業のセキュリティ対策はこんなに後れていた!? IT系リサーチ会社の調査結果と共に、脅威を増すサイバー攻撃への「新たなセキュリティ対策モデル」を紹介します。

データセンター大解剖:立地の賢い選び方

最新データセンターに迫る第1回

データセンター大解剖:立地の賢い選び方

利用企業が益々増えているデータセンター。その種類も利用者のニーズも多様化する中、自社に最適なセンターをどう選べばいいのか。業界をリードする4社に話を聞いた。

短期間でITシステムの統合を実現した秘訣

事例で見る「クラウド+データセンター活用術」第2回

短期間でITシステムの統合を実現した秘訣

企業統合やオフィス移転に伴い、ITシステムを新しい環境に移行することはよくあります。今回は、わずか4カ月という短い期間で移行したユニキャリアの例を紹介します。

高度化するサイバー攻撃の最新実態と有効な対策とは

企業のセキュリティ対策最前線前編

高度化するサイバー攻撃の最新実態と有効な対策とは

貴社のセキュリティ対策は本当に大丈夫だと言い切れますか?過去のセキュリティ対策では歯が立たないほど進化しているというサイバー攻撃の最新手口と対応策を解説します。

音声・データ統合でコンタクトセンター効率化を実現

事例に学ぶ、音声・データの回線統合のメリット

音声・データ統合でコンタクトセンター効率化を実現

通信費の削減は、どの企業にも当てはまる大きな課題です。「一関コールセンター」を設立した株式会社東計電算の事例からコンタクトセンター運営の課題と対策を学びます。

貴社も例外ではない!?ネットワークは突然遅くなる

IT実務者のための「クラウド丸わかり」ガイド第1回

貴社も例外ではない!?ネットワークは突然遅くなる

“通信が遅い”“繋がらない”など、ネットワークに何らかの課題を持つ企業は多いですが、大きな影響が出るまでそのままにしておくというのはおすすめできません。