Bizコンパス

ビッグデータ解析

膨大なデータの集合体であるビッグデータの解析

デジタル・トランスフォーメーション時代に勝つ条件

“攻めのIT”を実現するためのIT基盤を構築する第1回

デジタル・トランスフォーメーション時代に勝つ条件

デジタル・トランスフォーメ―ション時代、ライバルは思わぬところからやってくる。迎え撃つ変革のヒントをアメリカのIT市場調査会社のキーマンに伺いました。

GE、シーメンスが採用した「データ統合基盤」とは

IoT先進企業が選んだデータプラットフォームに着目

GE、シーメンスが採用した「データ統合基盤」とは

IoTの時代になり、データ統合基盤の重要性は増すばかり。今回はIoT活用におけるプラットフォームの構築をテーマに、データ統合基盤提供するTalend社にお話を伺いました。

ロン・デニス氏が語るマクラーレンの今と勝利の哲学

マクラーレンの総帥が登壇!

ロン・デニス氏が語るマクラーレンの今と勝利の哲学

マクラーレンの総帥、ロン・デニス氏が「NTT Communications Forum 2016」の基調講演に登壇。マクラーレンの取り組む最先端テクノロジーと勝利の哲学について語りました。

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

デジタル時代のビジネス創造を考える第7回

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

ウェアラブル端末で社員の健康を増進する、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険。本当の狙いは「保険の枠を超えたサービス創造」にありました。

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。

家計簿からドローンまで!人工脳「SOINN」の実力

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第8回

家計簿からドローンまで!人工脳「SOINN」の実力

家計簿アプリの節約をアドバイスするという機能で使われている、AI「SOINN」。その特徴について、開発者の東京工業大学長谷川修准教授に直撃インタビューしました。

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

デジタル時代のビジネス創造を考える第6回

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

ITの力で日本人の健康寿命を延ばす!いち早くビッグデータに着目し、産学共同で取り組みを進めるソーシャルアクション機構の挑戦を紹介します。

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

デジタル時代のビジネス創造を考える第5回

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

POSデータを解析したところ、思いもよらない気づきが得られ、業務改善に役立った。シリーズ第5回は、ウエルシア薬局の産学共同研究の取り組みに迫ります。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

IoTの活用で、ものづくりからサービス創造へ!

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

世界的な実績を持つ産業用ロボットメーカー、富士機械製造が挑戦した新事業はIoTと受取ロッカーを活用した画期的なサービスです。その誕生の経緯に迫ります。

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

デジタライゼーションの未来形第3回

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

AI、ロボット、3Dプリンターなどが製造業や流通業にもたらすインパクトについて、IoTやAIの領域で活躍する中川聡氏と阿部隆一氏、そして工藤智秀氏にお話を伺います。

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造を考える第3回

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造について考察するシリーズ。第3回は、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が持つ可能性にフォーカスします。

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

アドテク先端企業の事業拡大を支えるインフラを構築

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

リターゲティング広告のパイオニアとして知られるCriteoの事業を支えている、IT基盤。今回はアジアでの市場拡大に向けた、IT基盤構築について紹介します。

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図

デジタル時代のビジネス創造を考える第1回

デジタルビジネスとは?波に乗るための近未来予想図

デジタルビジネス時代の到来により、社会や産業の構造は大きく変化しつつあります。この波に乗り遅れないためには、どのような準備が必要なのでしょうか。

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第7回

自動化から自律化へ!AI活用のステップアップ

AIのビジネス活用の鍵となる、アルゴリズムへの慣れと、知識不要のプログラミングツール。「イノベーションの民主化」で一層身近になる人工知能(AI)について掘り下げます。

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

データ活用が進む中で、マーケティングも大きく変わろうとしています。第2回は、デジタルマーケティングで、未来のビジネスはどのように変わっていくのか、紹介します。