Bizコンパス

ビッグデータ

モバイルやIoT等で収集される膨大なデータとその利活用方法

「2025年の崖」ではシステムの選び方が成否を分ける

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第4回

「2025年の崖」ではシステムの選び方が成否を分ける

レガシーシステムを刷新し、自社のDXを推進するためには「システムの選び方」が成否を分けます。その秘訣とは?NTTコミュニケーションズのエバンジェリストが解説します。

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第32回

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルディスラプターにどう対抗するのか。味の素と東京海上のCDO、ストックマークのCEOがそれぞれの立場からデジタル技術の脅威と可能性を語ります。

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第30回

DX先進企業のCDOが語る「データ活用の課題と展望」

増え続けるデータはどのように活用すればよいのでしょうか。セブン&アイ、パーソル、横河電機、 Wovn TechnologiesといったDX先進企業のCDOによるデータ活用事例から紐解きます。

「2025年の崖」を飛び越える鍵は“データの連携”にあり

これからの時代に求められるデータ利活用第2回

「2025年の崖」を飛び越える鍵は“データの連携”にあり

日本企業が「2025年の崖」から落ちないためには、どうすれば良いのでしょうか?その鍵は、部門間で断絶している「データ」を連携させることにあるようです。

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第24回

26万人足りない! 外食業界の深刻な人手不足を「フードテック」で解決する

外食業界では人手不足が深刻な問題になっていますが、フードテックを活用すれば、人手不足だけでなく顧客満足度も向上できます。最新のフードテック事情を紹介します。

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」レポート

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

2019年6月に開催された「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」から、東京大学大学院の松尾豊氏教授の基調講演など、何がディープラーニングの社会実装を阻んでいるのかをテーマに有識者の講演模様をレポートします。

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第9回

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

IoTやビッグデータによるデジタルトランスフォーメーションを支えるデータベースについて、独自にデータベースを開発している東芝デジタルソリューションズに伺いました。

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

メディアが多様化し、顧客にメッセージを届ける手段も変化しています。そこで企業が採るべきマーケティング戦略や最新事例について、株式会社ビービットの宮坂祐氏に伺いました。

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第2回

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

深層学習や機械学習の研究開発基盤として活用されているスーパーコンピュータ「MN-1」。その概要や構築プロジェクトについて、Preferred Networksの土井裕介氏に伺いました。

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第1回

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

GPUとは何か、なぜAI研究で活用されるようになったのか、具体的にどのように活用されているのか、GPUもクラウド化が進むのかといったこれからのトレンドなどを解説します。

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤第8回

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。