Bizコンパス

ビッグデータ

モバイルやIoTなどで収集される膨大なデータとその利活用

ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第23回

ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

ラグビー日本代表の躍進を支えた「スポーツデータの利活用」。前回大会にてそのデータ分析のサポートをしたデータスタジアムの加藤社長とNTT Com庄司社長が対談しました。

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

デジタルトランスフォーメーション最前線

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

DXをどう適用すればいいのかわからず立ち往生する企業は少なくありません。DXとは何か、どう取り組めばよいのか。ITコンサル歴30年の加藤道隆氏が答えます。

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」レポート

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

2019年6月に開催された「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」から、東京大学大学院の松尾豊氏教授の基調講演など、何がディープラーニングの社会実装を阻んでいるのかをテーマに有識者の講演模様をレポートします。

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

日本最大規模のAI専門展「AI・人工知能EXPO」が4月3~5日に開催された。本稿では、ビジネスのさまざまなシーンにAIを取り込んだ、NTTグループの展示ブースの内容を取り上げる。

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第9回

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

IoTやビッグデータによるデジタルトランスフォーメーションを支えるデータベースについて、独自にデータベースを開発している東芝デジタルソリューションズに伺いました。

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

いま求められる“顧客接点の強化”第6回

マーケティングは「ファネル」から「ジャーニー」へ

メディアが多様化し、顧客にメッセージを届ける手段も変化しています。そこで企業が採るべきマーケティング戦略や最新事例について、株式会社ビービットの宮坂祐氏に伺いました。

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第2回

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

深層学習や機械学習の研究開発基盤として活用されているスーパーコンピュータ「MN-1」。その概要や構築プロジェクトについて、Preferred Networksの土井裕介氏に伺いました。

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第1回

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

GPUとは何か、なぜAI研究で活用されるようになったのか、具体的にどのように活用されているのか、GPUもクラウド化が進むのかといったこれからのトレンドなどを解説します。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

いま求められる“顧客接点の強化”第3回

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤第8回

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。

コンテスト開催でデータ活用の道を開くIoT推進ラボ

ニッポンのIoT普及のカギを握る「IoT推進ラボ」第3回

コンテスト開催でデータ活用の道を開くIoT推進ラボ

産学官連携の組織であるIoT推進ラボは、IoTを活用した先進的プロジェクトの創出や社会実装に向けた取組みとして「第3回ビッグデータ分析コンテスト」を実施しています。