NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

ウェアラブル端末

腕時計や眼鏡などをIoT化し、生体情報などをセンシング

世界ウェアラブル市場、2020年は好調続き4000万台弱へ–2024年まで2桁成長を維持

IT&ビジネス最新ニュース第64回

世界ウェアラブル市場、2020年は好調続き4000万台弱へ–2024年まで2桁成長を維持

IDCは、世界ウェアラブルデバイス市場に関する調査結果を発表した。2020年の出荷台数は3億9600万台で、前年の3億4590万台から14.5%増えると見込む。

大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第40回

大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

IoTを活用したバイタルデータの収集で、過酷な現場で働く作業員の安全を守る。大林組とNTTコミュニケーションズが推進する、DXの取り組みとは?

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

デジタライゼーションの未来形第7回

ベテランの知識やスキルを若手に伝える“技術”とは?

日新電機では、若手社員にベテランの知識やスキルがうまく共有できない問題を抱えていました。しかし、あるテクノロジーを用いることで、スムーズに共有できたといいます。

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

見守りサービスのコストの課題を解決

磐田市で実証実験、低コストで実現するIoTを活用した見守りとは

子どもの位置情報を取得できる見守りサービスには、かねてからコスト面や運用面での課題がありました。NTTコミュニケーションズは、その課題をどう解決しようとしているのでしょうか。

スマートグラスで解決!熟練技術者・後継者不足問題

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第5回

スマートグラスで解決!熟練技術者・後継者不足問題

建築現場や工場などにおける課題を解決できるIoTデバイスとして期待されるスマートグラス。このデバイスを使うことでどのような課題を解決できるのか、詳しく見ていきます。