Bizコンパス

人工知能(AI)

農業や製造業など様々な分野に適用が広がる人工知能

デジタル化推進プロジェクト、IT部門は何をすべきか

エバンジェリストに聞く!これからのクラウド戦略

デジタル化推進プロジェクト、IT部門は何をすべきか

クラウドをデジタル戦略の中略と位置づけて推進している企業はどの程度いるのか。また、これからのIT部門に求められる役割とは。クラウド・エバンジェリスト林雅之氏に聞く。

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

担当者が語る◯◯の現場第2回

運営者は悩んでいる!?コンタクトセンターの現場

AIをはじめ、新たな技術がコンタクトセンターに導入され始められている。コンタクトセンターは今後、どう変わっていくのか。3人の現場担当者に伺いました。

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査第2回

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

インターネットは日本のビジネスをどう変えたのか

OCN20周年!インターネットサービスを振り返る

インターネットは日本のビジネスをどう変えたのか

昨年12月に20周年を迎えた国内最大級のインターネット接続サービス「OCN」は、日本におけるビジネスをどのように変えてきたのでしょうか。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第9回

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第4回

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

“誰でも使えるIoT&AI”で社会課題に挑むビーサイズ

ヒト・モノの現状を、クラウドで見守るロボット

“誰でも使えるIoT&AI”で社会課題に挑むビーサイズ

IoTとAIを活用したサービスの開発を進めるビーサイズ株式会社が直面したのが、通信面の課題でした。誰もが安心して使えるサービスは、どのように開発されたのでしょうか。

攻めのITに必須の「アジャイル開発基盤」とは

ビジネススピードを加速させるための新潮流

攻めのITに必須の「アジャイル開発基盤」とは

これからのITは、ビジネスを拡大に不可欠な要素へと変化しつつあります。そのような中で、再び注目を集めている「アジャイル開発」について、造詣の深い4名に取材しました。

囲碁のAIは、今どこまで強くなっているのか?

AIの最前線を知る

囲碁のAIは、今どこまで強くなっているのか?

「アルファ碁」や「DeepZenGO」など、プロの棋士を破る囲碁AIが登場しています。なぜ囲碁AIはそこまで強くなったのでしょうか? その背景を見てみましょう。

AIで応対する「バーチャルアシスタント」の現在地

AIでビジネスの現場を変える第3回

AIで応対する「バーチャルアシスタント」の現在地

AIの技術を用い、ユーザーの質問や要望に応える「バーチャルアシスタント」が広まりつつあります。バーチャルアシスタントの現状や最新のサービスについて解説します。

IoTの可能性を広げる、AI活用の最新事例とは

AIでビジネスの現場を変える第2回

IoTの可能性を広げる、AI活用の最新事例とは

IoTにAIを活用することで実績を積み重ねている事例について、NTTコミュニケーションズ 技術開発部の伊藤浩二氏にお話を伺いました。

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

複雑化するシステム運用管理にどう対処すべきか

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

押し寄せるデジタライゼーションの波により、システム運用の複雑化は進む一方です。そんなIT部門のお悩みを、運用プロセスの自動化導入で解決した最新事例を紹介します。

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIでビジネスの現場を変える第1回

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIのビジネス活用を考える連載。第1回はNTTにおいて人工知能の研究に携わる2人に、最近発表された「corevo」の内容やビジネス活用のポイントなどについて伺いました。

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

カメラクラウドソリューションを活用した実証実験

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

京漬物「初代亀蔵」の直売所において、ネットワークカメラとロボットを活用し、販売を支援するという実証実験が行われました。その取り組みについて紹介します。

2017年を先取り!注目すべきITトレンドとは!?

選ばれるのには“訳”がある!Bizコンパス人気記事

2017年を先取り!注目すべきITトレンドとは!?

企業は今、どういった分野でITを活用しようとしているのでしょうか。人気記事の傾向を読み解き、2017年のIT動向を探ります。