Bizコンパス

人工知能(AI)

農業や製造業など様々な分野に適用が広がる人工知能

AIはMARCHには合格できるけど東大には落ちる

人気ビジネス書から読み解くAIの弱点第1回

AIはMARCHには合格できるけど東大には落ちる

「AI vs 教科書が読めない子どもたち」によれば、AIは大学入試で中堅私大に合格する学力を備えているという。しかし東大に合格するレベルとなると、事情は違うようだ。

ビジネス向けAI翻訳サービスで“働き方改革”を実現

TOEIC900点レベルの高精度でファイルをまるごと翻訳

ビジネス向けAI翻訳サービスで“働き方改革”を実現

インターネット翻訳サービスより安全で、かつ翻訳パッケージより精度が高く、ドラッグ&ドロップだけで会議資料をまるごと翻訳できる、そんなAI翻訳サービスが話題を呼んでいます。

スマートスピーカーは、IT業界覇権争いの舞台である

ITサービスの最新動向に迫る第5回

スマートスピーカーは、IT業界覇権争いの舞台である

米国を中心に大きな盛り上がりを見せている「スマートスピーカー」。日本でも本格的に販売されているが、IT企業は力を注ぐ裏には、業界の覇権争いの構図が見て取れる。

将棋で人間とAIが対決する時代は終わった

AIの進化を辿る第3回

将棋で人間とAIが対決する時代は終わった

進化した将棋AIは、人間のプロ棋士をも上回るようになった。プロ棋士たちは、そんなAIに対しどのように向き合っているのか? 人間とAIの関わりが進む将棋界の現状を見る。

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第1回

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

昨今、多くの企業が働き方改革に取り組んでいる中、今回はいくつかの成功事例に基づき、生産性向上にむけたRPA、AI、チャットボット導入のポイントを解説します。

なぜ「ボナンザ」は従来の将棋AIよりも強いのか

AIの進化を辿る第2回

なぜ「ボナンザ」は従来の将棋AIよりも強いのか

将棋AIのブレイクスルーとなったのが「ボナンザ」である。ボナンザは従来のものと何が違い、何が優れているのか。公立はこだて未来大学の松原仁教授が語る。

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

ビジネススピードを加速するIT基盤第8回

2018年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

さまざまなキーワードが登場し、企業のICT活用の有り方が大きく変貌した2017年。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2018年のIT動向を探ります。

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”第2回

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

そもそも、なぜ将棋のAIが生まれたのか?

AIの進化を辿る第1回

そもそも、なぜ将棋のAIが生まれたのか?

将棋のAIのはいかにして、プロ棋士に勝ち、プロ棋士に新たなスタイルを確立させるほどの存在になったのか。進化の歴史を公立はこだて未来大学の松原仁教授が語る。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本は、コールセンターの音声系設備の維持、管理に長年の課題を抱えていました。その課題や解決策、今後の展望について、同社IT本部企画・戦略グループの小山秀一氏にお話を伺いました。

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

高精度の映像解析が実現するソリューション

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

AIを活用して、監視カメラの映像から人物を検索するソリューションが登場し始めています。そのようなソリューションのメリットや活用シーンについて、解説していきます。

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第11回

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

AIを活用し、工場やプラントにおける機器の「故障予知」や「異常検知」にチャレンジし、大きな成果を生み出している三井化学の取り組みについて紹介します。

“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

ビジネススピードを加速するIT基盤第6回

“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

デジタルトランスフォーメーションの時代を迎えて、急速に注目度が高まるPaaS。その背景や、PaaSを実現するプロダクトについて、Pivotalジャパンの市村友寛氏に伺いました。

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。