Bizコンパス

人工知能(AI)

農業や製造業など様々な分野に適用が広がる人工知能

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

いま求められる“顧客接点の強化”第2回

LINE公式アカウントにAIを導入したNTT Comの狙い

企業によるLINE公式アカウント開設が進む中、新たなLINE活用法として注目されているのがAIです。今回は事例から、LINE公式アカウントにAIを導入したメリットを紹介していきます。

そもそも、なぜ将棋のAIが生まれたのか?

AIの進化を辿る第1回

そもそも、なぜ将棋のAIが生まれたのか?

将棋のAIのはいかにして、プロ棋士に勝ち、プロ棋士に新たなスタイルを確立させるほどの存在になったのか。進化の歴史を公立はこだて未来大学の松原仁教授が語る。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本は、コールセンターの音声系設備の維持、管理に長年の課題を抱えていました。その課題や解決策、今後の展望について、同社IT本部企画・戦略グループの小山秀一氏にお話を伺いました。

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

高精度の映像解析が実現するソリューション

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

AIを活用して、監視カメラの映像から人物を検索するソリューションが登場し始めています。そのようなソリューションのメリットや活用シーンについて、解説していきます。

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第11回

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

AIを活用し、工場やプラントにおける機器の「故障予知」や「異常検知」にチャレンジし、大きな成果を生み出している三井化学の取り組みについて紹介します。

“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

ビジネススピードを加速するIT基盤第6回

“攻めのIT”を実現する「Cloud Foundry」解説

デジタルトランスフォーメーションの時代を迎えて、急速に注目度が高まるPaaS。その背景や、PaaSを実現するプロダクトについて、Pivotalジャパンの市村友寛氏に伺いました。

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

「OCN モバイル ONE」のお客さまの問い合わせ対応に導入され、成果を挙げているAI活用サービス「COTOHA Chat & FAQ」の機能や、実際の活用状況について解説していきます。

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第10回

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券のコンタクトセンターにおいて、AIチャットボットが導入されました。そこで、目指しているところや導入の経緯、今後の展開についてお話を伺いました。

車の「自動運転」は、どこまで「自動」なのか?

自動運転の現在と未来

車の「自動運転」は、どこまで「自動」なのか?

国内でも自動運転技術を搭載した車が市販されていますが、こうした車はどこまでが「自動」なのでしょうか。自動運転の現在と未来について紹介します。

“匠の技”や経営戦略もカバーするAIの可能性とは

AIベンチャー創業者に聞く「AIの現在と未来」第1回

“匠の技”や経営戦略もカバーするAIの可能性とは

AIの先駆者の1人であり、多くの企業に活用支援の実績のある株式会社クロスコンパスの佐藤聡氏に、最新の事例や今後の動向などについて伺いました

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

AI活用でここまで進化している!

音声認識を活用!コンタクトセンター運営の最新事情

NTTコミュニケーションズの法人向けサービスの故障受付を担当する東京オペレーションセンターでは、音声認識技術を活用し、従来の課題を解決しています。

本格上陸間近「スマートスピーカー」がもたらす未来

新時代のデバイスで生活は劇的に変化する

本格上陸間近「スマートスピーカー」がもたらす未来

音声認識で動く「スマートスピーカー」をGoogleとAppleが相次いで発表。Amazonの製品を含めた3商品が来年中には日本でも発売されると予想される。生活に及ぼす影響とは。

“トライアルすら難しい”IoT導入の大きな壁

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第2回

“トライアルすら難しい”IoT導入の大きな壁

IoT導入の検討にあたっては、トライアルですらなかなか進まない、思い通りの成果がでないといった課題に直面することが多いのでは。どうすればいいのでしょうか。

ビジネスリーダー500人に聞く!DXへの取組み実態

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第1回

ビジネスリーダー500人に聞く!DXへの取組み実態

注目を集める「デジタルトランスフォーメーション」。500人以上のビジネスリーダーに対する調査結果を基に、IDC Japanの寄藤幸治氏に国内企業の取組み実態を伺いました。