Bizコンパス

チャットボット

AI(人工知能)を活用した音声認識による自動対話プログラム

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

人手不足が深刻化しています。顧客接点そのものを変えないとビジネスが継続できない企業もあるかもしれませんが、その際には“顧客接点のデジタル化”が役に立ちます。

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

日本最大規模のAI専門展「AI・人工知能EXPO」が4月3~5日に開催された。本稿では、ビジネスのさまざまなシーンにAIを取り込んだ、NTTグループの展示ブースの内容を取り上げる。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

問い合わせ件数増加による応対コスト増の課題を解決

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

AIを活用して小売をサポートするビジネスモデル

DNPとNTT Comがつくる対話型AIを活用した新しい消費体験とは

アメリカをはじめ、日本や中国でも進められているのが無人店舗への取り組みです。大日本印刷(DNP)が推進している、対話型AIエンジン「COTOHA® Virtual Assistant」を活用したユニークな事例を紹介します。

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

近年AIを使った言語解析に注目が集まっていますが、その活用事例を紹介。さらにAIとIoTを組み合わせた最新ユースケースまで、顧客接点の最前線について解説します。

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

ロボットにより業務を自動化する「RPA」。一見すると、導入すればすぐ効果は出そうですが、実は導入しても成果が出ないケースもあります。成否を分けるポイントとは?

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

「最先端AI」で業務効率化する方法前編

働き方改革を推進するキーアイテムは「音声認識」

スマートフォンやスマートスピーカーに搭載される「音声認識」技術は、実は働き方改革に貢献する可能性があります。コンタクトセンターなどにおける導入事例を紹介します。

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第1回

事例で解説!RPA、AI、チャットボット導入の勘所

昨今、多くの企業が働き方改革に取り組んでいる中、今回はいくつかの成功事例に基づき、生産性向上にむけたRPA、AI、チャットボット導入のポイントを解説します。

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。