Bizコンパス

人工知能(AI)

農業や製造業など様々な分野に適用が広がる人工知能

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

RPAを導入したものの「全社展開が進まない」と悩む企業が増えています。解決の3つのポイントをユースケースとともに解説します。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

働き方改革で時間や場所を選ばない働き方が広がっていますが、オフィスと異なる環境では、生産性が下がってしまうこともあります。これを解決するのが「映像の活用」です。

自動車業界とIT業界はなぜ仲良くなれない?連携不足の根底にあるもの

サプライチェーンのセキュリティは大丈夫か?第4回

自動車業界とIT業界はなぜ仲良くなれない?連携不足の根底にあるもの

コネクテッドカーやIoTで注目される自動車産業とIT産業ですが、両業界の円滑な連携は、ある理由によって、阻害されているようです。それはなぜでしょうか?足立照嘉さんによる解説です。

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回

Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法

セールスフォース・ドットコムと日本企業が手を組み、顧客に“最高の顧客体験”を提供しているようです。その詳細を、9月に行われたセールスフォース・ドットコムイベントからレポートします。

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

いま求められる“顧客接点の強化”第23回

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

日々の業務には「自分でやるには時間が足りない」「人に頼むには気が引ける」といった中途半端な仕事が少なからずあります。それらは意外とAIに置き換えられるかもしれません。

電子国家・エストニアで進化する「モビリティ」の現在地

海外の最新IT事情

電子国家・エストニアで進化する「モビリティ」の現在地

“電子国家”“スタートアップ企業支援国家”として知られる国・エストニアでは、自動運転バスなど「モビリティ」も進化しているようです。現地からレポートします。

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

いま求められる“顧客接点の強化”第22回

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。

「AI+IoT」の電子部品が人気の背景に、あの社長とあの大統領あり?

AIとIoTの現場から第1回

「AI+IoT」の電子部品が人気の背景に、あの社長とあの大統領あり?

AIエンジン搭載のIoT向け新型CPUが秋葉原にやってきた。このCPUが人気を集める背景には、孫正義とドナルド・トランプが意外な形で関わっているようだ。

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

いま求められる“顧客接点の強化”第20回

コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している

AIによる音声認識技術は、顧客接点の1つである「コンタクトセンター」にも導入されており、顧客満足だけでなく、オペレーターの不平不満の解消にも繋がっているようです。

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

いま求められる“顧客接点の強化”第19回

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

機械学習導入に失敗しない、3つの重要な観点とは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第20回

機械学習導入に失敗しない、3つの重要な観点とは

AIの開発を進める際に、「チーム」「プラン」「プラットフォーム」の観点がない場合、プロジェクトは失敗してしまう可能性が高いようです。一体、何故でしょうか?

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

いま求められる“顧客接点の強化”第18回

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019年7月の「日経XTREND FORUM 2019」において、NTTコミュニケーションズの杉井達朗氏が、顧客接点におけるDXに向けた取り組みの現状やAIの活用事例を解説しました。