農業や製造業など様々な分野に適用が広がる人工知能
2019.11.27
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回
RPAを導入したものの「全社展開が進まない」と悩む企業が増えています。解決の3つのポイントをユースケースとともに解説します。
2019.11.20
DXを加速させるITシステムの運用改革第16回
ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」
ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。
2019.11.15
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回
働き方改革で時間や場所を選ばない働き方が広がっていますが、オフィスと異なる環境では、生産性が下がってしまうこともあります。これを解決するのが「映像の活用」です。
2019.11.15
サプライチェーンのセキュリティは大丈夫か?第4回
自動車業界とIT業界はなぜ仲良くなれない?連携不足の根底にあるもの
コネクテッドカーやIoTで注目される自動車産業とIT産業ですが、両業界の円滑な連携は、ある理由によって、阻害されているようです。それはなぜでしょうか?足立照嘉さんによる解説です。
2019.10.30
「Salesforce World Tour Tokyo」レポート第2回
Salesforceを使って “最高の顧客体験”を提供する方法
セールスフォース・ドットコムと日本企業が手を組み、顧客に“最高の顧客体験”を提供しているようです。その詳細を、9月に行われたセールスフォース・ドットコムイベントからレポートします。
2019.10.23
いま求められる“顧客接点の強化”第23回
人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは
コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。
2019.10.18
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回
日々の業務には「自分でやるには時間が足りない」「人に頼むには気が引ける」といった中途半端な仕事が少なからずあります。それらは意外とAIに置き換えられるかもしれません。
2019.10.08
海外の最新IT事情
“電子国家”“スタートアップ企業支援国家”として知られる国・エストニアでは、自動運転バスなど「モビリティ」も進化しているようです。現地からレポートします。
2019.10.04
デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回
NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?
NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。
2019.10.04
いま求められる“顧客接点の強化”第22回
コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした
テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。
2019.10.01
AIとIoTの現場から第1回
「AI+IoT」の電子部品が人気の背景に、あの社長とあの大統領あり?
AIエンジン搭載のIoT向け新型CPUが秋葉原にやってきた。このCPUが人気を集める背景には、孫正義とドナルド・トランプが意外な形で関わっているようだ。
2019.09.18
いま求められる“顧客接点の強化”第20回
コンタクトセンターはAIで“さらに”重要な顧客接点に進化している
AIによる音声認識技術は、顧客接点の1つである「コンタクトセンター」にも導入されており、顧客満足だけでなく、オペレーターの不平不満の解消にも繋がっているようです。
2019.09.17
いま求められる“顧客接点の強化”第19回
AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは
働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。
2019.09.13
デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第20回
AIの開発を進める際に、「チーム」「プラン」「プラットフォーム」の観点がない場合、プロジェクトは失敗してしまう可能性が高いようです。一体、何故でしょうか?
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