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リーダーに聞く
2013.07.23

徹底した商品力の追求が生んだ起死回生の「自然風」

バルミューダ株式会社 代表取締役社長 寺尾 玄 氏

バルミューダ株式会社、代表取締役社長、寺尾 玄氏

扇風機市場に「新風」を吹き込んだ「GreenFan」

 たったひとりで「ゼロ」からスタートしたガレージメーカーが、市場も驚くヒット商品を生み出した。バルミューダが2010年に発売した扇風機「GreenFan」だ。

 発売当初の価格は3万3,800円。当時の売れ筋と比べてはるかに高価であったにもかかわらず、そのデザインや省電力性に加え、独自に開発した羽根が生みだす「自然の風」の心地よさで消費者の心をつかんだ。同年には、計画の倍以上の台数を売り上げ、震災による電力不足から消費者の節電意識が高まった2011年には5月末で完売に至った。

 この事実は、扇風機市場を「成熟しきったもの」と考えていた家電メーカーにも刺激を与えた。GreenFanは、現在多くのメーカーが参入する「高級扇風機」市場の先がけとなったのだ。

 しかしその開発は、バルミューダが経営的に「倒産の危機」の状態にあったときに、覚悟をもって取り組んだものだった。

バルミューダ株式会社、代表取締役社長、寺尾 玄氏「当時は、会社があと半年も持たないだろうという状況でした。ただ、以前から新しい扇風機を作ってみたいという思いは強かった。ならば、最後に一番やりたかったことをやって、前に倒れよう。そんな思いでした」

 バルミューダの創業者であり、代表取締役を務める寺尾玄は、当時の状況をそう振り返った。

 

「ゼロ」から始めたものづくり

 寺尾は、17歳の時に高校を中退。単身で欧州を1年ほど放浪する。帰国後、ミュージシャンとしての活動を開始したが、最終的に音楽で多くの人に影響を与えたいという夢は叶わなかった。

「次に何をやろうかとしばらく考えていました。そんな時、自分の手元にあったのが、アップルのPowerBook(ノート型Mac)と、ハーマンミラーのアーロンチェアでした。その実用性の高さとデザインの素晴らしさに常々感心し、このような素晴らしいプロダクトを生み出すメーカーを作りたいと思うようになりました。そして、まずは前述の2つのプロダクトに合う『机』を自分で作ってみようと考えました」

 これが、寺尾が「ものづくり」を志した最初の動機だった。しかし、当時の彼には、それを実現できる知識も経験もない。ネットでわからないことを調べようにも、その単語すらわからない状況だった。そこで彼は秋葉原や東急ハンズなどで、材料や加工に関する知識を聞き出し、ようやくネットでわからないことを検索し知識を得、我流で図面を引いた。そして次に、実際の技術を学ぶため、約50件の町工場へ飛び込み、自分の図面をもとに加工してくれるよう頼んだのだという。

バルミューダ株式会社、代表取締役社長、寺尾 玄氏「ほとんどの工場には相手にされませんでした。ただ、その中で、そんな無茶なことを言ってくる若造に興味を持ってくれるところがあったんです。どうせ資金もないのだろうからと『機械を貸してやるから、自分でやってみな』と、ヤスリの掛け方から様々な加工機械の使い方まで教えてくれたんです」

 寺尾は、アルバイトの傍ら工場へ通い、さまざまな工作機械の使い方や、加工の技術を学んだ。

「工場では技術だけでなく、ものを作るときに、どの部分にどんな手間がかかり、それがどれだけのお金になるのかという、製造業の基礎を身をもって知ることができたのです」

 こうして寺尾は、欲しかった「机」を、ついに自分の手で作り出す。この机は、今も自宅で使用しているという。その後も様々な作品を作りながら研鑽を続け、ようやく「これは売り物になる」と思える商品にたどり着いた。それは… 続きを読む… 続きを読む

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寺尾 玄(テラオ ゲン)
1973年生まれ。17歳の時、高校を中退し、地中海沿いの国々を放浪。帰国後、音楽活動を開始。大手レーベルとの契約、破棄を経験した後、2001年にバンドを解散。ものづくりの道を志す。独学と工場への飛び込みで、設計や製造の知識と技術を習得し、2003年に有限会社バルミューダデザイン(現バルミューダ株式会社)を創業。

バルミューダ株式会社について
■ 事業内容 冷暖房機の企画、デザイン、設計、販売およびサービス。PC周辺のデザイン家電およびアクセサリ商品の企画、デザイン、設計、製造など。
■ 設立年月 2003年3月
■ 本社所在地 東京都武蔵野市境南町5-1-21
■ 資本金 300万円
■ 従業員数 35名(2013年6月現在)
■ 業種 製造業
■ ホームページ

http://www.balmuda.com/

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