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宇宙ベンチャーが「画像」ビジネスを始めた理由とは

宇宙ベンチャーが「画像」ビジネスを始めた理由とは

Bizコンパスでは2013年に“宇宙ベンチャー”であるアクセルスペース社にインタビューした。その後、宇宙ビジネスはどのように変わったのか。再び同社に聞いてみた。

「やりたいことを探し続けた男」は、なぜスキルシェアサービスを始めたのか

「やりたいことを探し続けた男」は、なぜスキルシェアサービスを始めたのか

教えたい人と学びたい人をつなぐスキルシェアサービス「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社。その設立の背景には、創業者である藤本崇の「やりたいこと探し」があった。

金融をサービスとして再発明するゲームチェンジャー

金融をサービスとして再発明するゲームチェンジャー

金融インフラをクラウドで提供する「BaaS」や、手数料ゼロの株取引アプリ「STREAM」を提供し、金融業界に波紋を起こし続けるFinatextホールディングスのCEO林良太氏がIT戦略を語る。

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

社員が自ら学び成長するタレントマネジメントとは

世界192カ国でサービスを提供するタレントマネジメント システムのリーダー企業。社員が自ら学び成長する組織づくりを支援するソリューションについて小谷氏に伺った。

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

RPA導入による自動化だけで業務価値は上がらない

フォーチュン100企業の80%以上を含む180ヶ国の企業および政府機関に導入されている顧客エンゲージメントのリーダー、ベリントシステムズの古賀社長にお話を伺った。

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

世界400社以上50万台超の導入実績を誇るRPAのリーダー

Fortune100企業の85%をユーザーに持つカスタマー・エンゲージメントのグローバルリーダーであるNICEのエザー・アルシェチ氏に同社の戦略を伺った。

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

世界最高クラスの通信型AI同時通訳機を開発

折り畳み電動バイク「ScootMan」やGPS搭載ドライブレコーダ「CurrentMotion」で注目を集めるビット・ジャパンが世界最高レベルの通訳機「AIトランスレータ」を発表した。

「サプライズ葬儀」が業界にもたらした革命とは

「サプライズ葬儀」が業界にもたらした革命とは

しめやかに執り行うのが当たり前の葬儀に、アーバンフューネスは「サプライズ」を取り入れた。その狙いと以降の葬儀スタイルの変化について、リーダーの中川貴之に聞いた。

「才能を可視化するAI」を開発した社長の狙いとは

「才能を可視化するAI」を開発した社長の狙いとは

AIやITなどのテクノロジーを活用して人々の創造力や価値観、可能性を可視化し、人生をデザインできる仕組みを提供するVISITS_Technologies株式会社。創業者の松本勝に話を聞いた。

元トップ営業マンの社長が築いた「離職しない組織」とは

元トップ営業マンの社長が築いた「離職しない組織」とは

電話営業の代行から始め、今ではテクノロジーを活用した幅広い営業支援サービスを展開するアイドマ・ホールディングス。トップ営業マンだった三浦社長が目指すものとは。

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

ハイレゾ+映像をストリーミングで楽しめる時代へ

高音質のハイレゾイヤホンなどデジタル音響製品で人気のラディウス。高度な技術で市場をリードする独自の製品戦略をプロダクツ・マーケティング部の浅野巧美氏に伺った。

全国150校展開「授業をしない学習塾」が目指すものとは

全国150校展開「授業をしない学習塾」が目指すものとは

今、縮小傾向の塾・予備校市場で校舎を急拡大している「武田塾」。授業をしないスタイルはどのように生まれたのか。そして、最終的には何を目指すのか。社長の林尚弘氏に聞いた。

大企業の経営者にデジタル・ネイティブ世代が相応しい理由

大企業の経営者にデジタル・ネイティブ世代が相応しい理由

「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに掲げ、経営チーム強化コンサルなどを手がけるプロノバ。代表取締役社長の岡島悦子に話を聞いた。

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

顧客体験と売場改革を支援するフクロウ型AIロボ

AI/IoT技術で状況を認識しマーケティング支援やデジタルサイネージによる接客まで行うサービスロボ「ZUKKU(ズック)」を開発したハタプロの伊澤氏に話を伺った。

「脳を騙す」ことで人類のコミュニケーションは変わる

「脳を騙す」ことで人類のコミュニケーションは変わる

人間の脳を錯覚させ、モノに触った感覚を表現するハプティクス(触力覚技術)を開発したミライセンス。代表取締役の香田夏雄に、同技術が誕生するまでのストーリーを聞いた。

ミシュランタイヤが日本市場を重要視する理由とは

ミシュランタイヤが日本市場を重要視する理由とは

1889年に誕生し、130年近い歴史を誇るフランスに本拠を置くミシュラン。その日本法人である日本ミシュランタイヤ株式会社の代表取締役社長、ポール・ペリニオに話を聞いた。

多様な人たちと共存できなければ、日本の未来はない

多様な人たちと共存できなければ、日本の未来はない

企業向けにLGBTに関する研修やコンサルティングを行うトロワ・クルール。同社の代表取締役である増原裕子がこのビジネスを始めるまでには、さまざまな苦労があった。

企業再生のプロが語る「”人間力”がない経営者は破綻する」

企業再生のプロが語る「”人間力”がない経営者は破綻する」

外資系企業で数多くのヒット商品を生み出し、会社設立からわずか1年で黒字化を達成した長谷川和廣。現在はコンサルタントとして活動する同氏に、ビジネスの真髄を聞いた。

アパレル業界を知り尽くしたデニムが似合う社長

アパレル業界を知り尽くしたデニムが似合う社長

GapとBanana Republic の2大ブランドを擁し、国内200を超える店舗を展開するギャップジャパン株式会社。同社の代表取締役社長スティーブン・セア氏に話を伺った。

“次世代の緑の革命”に挑む稀代の革命家

“次世代の緑の革命”に挑む稀代の革命家

ベジタリアは、篤農家の経験と最先端の植物科学、IoT、AIなどのテクノロジーを融合して植物本来の力を発揮させる“次世代の緑の革命”を起こし、農業の変革を目指す

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