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人材業界のディスラプトをリードするパーソルのDX戦略

人材業界のディスラプトをリードするパーソルのDX戦略

パーソルホールディングスのCDO友澤大輔氏は、日本でDXが進まない原因は人材にあると指摘します。同社は、多様な総合人材サービスの強みを生かし、DX人材を供給・教育し「はたらく」の変革を目指しています。

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

グループ内に専門の翻訳部署を持つデロイト トーマツ グループが、AI翻訳サービスの全社導入に踏み切りました。AI翻訳は同社の業務をどのように変化させたのでしょうか。

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

“使った後”に配慮した家具のサブスクとは

“使った後”に配慮した家具のサブスクとは

家具を必要な分だけ、月額払いで1台から利用できるサービス「subsclife」は、“使った後”に配慮されたサブスクサービスである。代表の町野健に話を聞いた。

なぜSmartHRは継続利用率99.5%もの高い支持を得られるのか

なぜSmartHRは継続利用率99.5%もの高い支持を得られるのか

毎月1,000社以上が導入する国内シェアNo.1(※)、継続利用率99.5%を誇る労務管理クラウドサービスを提供するSmartHR。同社のマーケティング戦略をCIO 内藤氏に伺った。

資産の可視化はキャッシュレス時代のキラーアプリ

資産の可視化はキャッシュレス時代のキラーアプリ

個人向け無料家計簿アプリ「Moneytree」と、法人向け金融系APIサービス「MT LINK」でファイナンス市場における存在感を高めるマネーツリーのCTOシャロット氏がIT戦略を語る。

初代バチェラーはなぜ「家具のサブスク」を始めたのか?

初代バチェラーはなぜ「家具のサブスク」を始めたのか?

株式会社クラスは、国内では珍しい「家具のレンタルサービス」を行っている企業だ。“初代バチェラー”として知られる久保裕丈社長に、創業の狙いを聞いた。

個人に裁量を与える「自由主義」で事業成長を加速

個人に裁量を与える「自由主義」で事業成長を加速

有料会員数9万8千人超のソーシャル経済メディア「NewsPicks」。その成長を支えるテクノロジー活用の方針や成長戦略を取締役CTO 杉浦正明氏が語る。

スキルシェアビジネスの先駆者が発見した「ダメ出し」の価値

スキルシェアビジネスの先駆者が発見した「ダメ出し」の価値

なぜビザスクは、シェアリングエコノミーが流行する前から “知見をシェアする”というビジネスをスタートできたのか。同社の創業者の端羽英子代表取締役CEOに話を聞いた。

自動で衣類を畳む「IoTタンス」は、時短だけでなく夫婦喧嘩防止に効果あり

自動で衣類を畳む「IoTタンス」は、時短だけでなく夫婦喧嘩防止に効果あり

なぜ「衣類を自動で畳むタンス」という独特な製品が生まれたのか。ASTINA創業者であり代表取締役の儀間匠に聞いたところ、彼は“衣類を畳んだその後”を見据えていた。

アサヒビールが2020に向けて「555ml」のジョッキを提案する理由とは

アサヒビールが2020に向けて「555ml」のジョッキを提案する理由とは

東京2020オリンピック・パラリンピックを機に、ビール市場の活性化を目指すアサヒビール。そのために、同社が提案に力を入れる「555ジョッキ」とは。

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

レシピ動画を通じフルファネルマーケティングを展開

月間再生数6億回超のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」はじめ、複数の動画メディアを運営するエブリー。急成長中の動画業界をリードする同社の戦略を福井氏に伺った。

ビズリーチを急成長に導いた創業者のメソッドとは

ビズリーチを急成長に導いた創業者のメソッドとは

管理職やグローバル人材に特化した転職サイト「ビズリーチ」。好調の背景には、創業者である南壮一郎社長が若い頃から実践してきた“成功のためのメソッド”がありそうだ。

「生体認証」の可能性に賭けた元営業マンが描く未来

「生体認証」の可能性に賭けた元営業マンが描く未来

「キャッシュカードも暗証番号もいらないATM」は、なぜ指認証だけで本人が特定できるのか。開発に携わった、株式会社Liquid Japan代表取締役の保科秀之に話を聞いた。

家事代行を“シェアリング”で提供するサービスができるまで

家事代行を“シェアリング”で提供するサービスができるまで

「タスカジ」は、家事代行をシェアリングエコノミーの形態で提供するサービスである。代表取締役の和田幸子がこのビジネスモデルを考案するまでには、様々な苦労があった。

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

ゼロイチではなく1.5の新規事業でいい 

オープンイノベーションのパートナーを探せるプラットフォーム「eiicon」を立ち上げたファウンダーの中村亜由子氏に、社内新規事業創出の経緯や目的、サービス概要について伺った。

「赤字当然」のバイオベンチャーを成功させた戦略とは

「赤字当然」のバイオベンチャーを成功させた戦略とは

他にはない「特殊ペプチド」の技術で世界の大手製薬メーカーと取り引きするペプチドリーム株式会社。創業者であり代表取締役会長の窪田規一に話を聞いた。

転職サイト「Green」創始者が思い描く理想の組織とは

転職サイト「Green」創始者が思い描く理想の組織とは

採用実績のある企業の約90%がIT・Web関連という求人メディアを運営するアトラエ。代表取締役CEOを務める新居佳英は、自らの“理想の組織”を実現するために起業したという。

急成長「スキルのフリマ」が社会にもたらす価値とは

急成長「スキルのフリマ」が社会にもたらす価値とは

自分の得意なことを売買できるスキルのフリーマーケット「ココナラ」。80万人以上が利用するこのサービスはいかに生まれたのか。南社長の人生、キャリアとともに探る。

「家事代行」は、日本の暮らしを豊かにするサービスである

「家事代行」は、日本の暮らしを豊かにするサービスである

家事代行サービス「ベアーズ」で副社長を務める高橋ゆき氏。ドラマ「逃げ恥」で家事指導を行ったことでも知られる彼女が“家事のプロ”になるまでには、紆余曲折があった。

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