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絞り込み結果:金融・証券・保険

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

音声認識とAIで「新人が即戦力になる」コンタクトセンターとは

人材不足に悩むコンタクトセンターが近頃増えており、ICTによる運営効率化が不可欠となっています。音声認識とAIを組み合わせ「応対時間」を削減した事例を紹介します。

「サイバー攻撃から24時間体制で守る運用」をアウトソース!?その効果とは

「サイバー攻撃から24時間体制で守る運用」をアウトソース!?その効果とは

インシデントが起こらないよう、企業は24時間365日、自社のシステムを監視すべきです。ですが、全て自社で行う必要はありません。うまくアウトソースする方法を紹介します。

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

日本の自動車保険は、DXが進むことで「リスク細分型」にシフトするかもしれません。アクサ損害保険の執行役員CDTOを務める二コラ・エブラン氏に話を聞きました。

アプリの利用を拡大しユーザーの脳内シェアを高める

アプリの利用を拡大しユーザーの脳内シェアを高める

国内最大規模のクレジットカード会員数を有するクレディセゾンでは、社内のデジタル化が一層進められている。その牽引役であるCDOの磯部泰之氏に話を伺った。

圧倒的な金利と価値ある物語で新規口座急増の「BANK」

圧倒的な金利と価値ある物語で新規口座急増の「BANK」

シニアの資産運用に特化した戦略で成長してきたあおぞら銀行が、次世代顧客を対象とする新ブランド「BANK」を立ち上げた。その狙いと戦略を中井氏に伺った。

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

フィンテック企業が台頭する中、独創的なビジネスで業界をリードするカブドットコム証券は、金融ビジネスにどのような変革をもたらすのか、リーダーの齋藤正勝が語る。

デジタルシフトで価値を創り「お金を借りる」の先へ

デジタルシフトで価値を創り「お金を借りる」の先へ

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

みずほ情報総研株式会社は、海外各国の拠点のネットワークにおいて、暗号化などの各国側の要請に対応する必要がありました。同社はどのような戦略や手法で対応したのでしょうか。

ロボアドバイザー「THEO」を支える元証券マンの分析力

ロボアドバイザー「THEO」を支える元証券マンの分析力

ロボットアドバイザーによる投資サービス「THEO(テオ)」を提供するお金のデザイン。同社社長の中村仁は、なぜ元エリート証券マンの肩書を捨て、同社に転職したのか?

オリンピックのスペシャリストが語る「共感」を生むためのこだわり

オリンピックのスペシャリストが語る「共感」を生むためのこだわり

100年近くオリンピックをサポートし、スポーツ分野におけるマーケティングのパイオニアとして名高いコカ・コーラ社。東京オリンピックにおける同社の戦略とは!?

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

事故が起きる前に予防する、保険会社の逆転の発想

万一の事態が起きる前に世界中で蓄積した知見と技術を駆使してリスクヘッジする事業戦略コンセプト「ACTIVE CARE」と、サイバーリスク対策についてAIG損保の阿部氏に伺った。

データドリブンで保険ビジネスに新たな価値を創出

データドリブンで保険ビジネスに新たな価値を創出

メットライフ生命保険は、デジタル活用を経営戦略のひとつの柱として、ビッグデータを活用したデータドリブンなビジネスを目指している。同社CDOを務める中山氏が先進のデータ戦略を語る。

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

キャッシュレス社会を創造するコア・カンパニーへ

「サービス先端企業」として先進テクノロジーを取り込むとともに、アジア戦略を推進するクレディセゾンの成長戦略を常務取締役の水野氏に伺った。

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

外資系資産運用会社のフィデリティ投信は、翻訳作業の内製化により大幅なスピードアップとコスト削減に成功しています。その実現には、あるサービスの導入が関わっていました。

グループ初のCIOがサンデンのデジタル化を加速する

グループ初のCIOがサンデンのデジタル化を加速する

23カ国・地域、54拠点でビジネスを展開するサンデンホールディングス株式会社。同グループ初のCIOに就任した辻裕里氏がデジタルイノベーション戦略の課題と展望を語る

顧客志向とは正反対の顧客主導の経営へ

顧客志向とは正反対の顧客主導の経営へ

世界最大級の保険ブランドAXAグループの日本における損害保険を率いるハンス・ブランケン氏は、デジタル化によりニーズが多様化する市場を見据え、顧客主導型の経営への変革を急ぐ。

社長自ら「社長のイス争奪戦」を仕掛ける狙いとは

社長自ら「社長のイス争奪戦」を仕掛ける狙いとは

厨房機器のリサイクル業を営むテンポスバスターズは、「社長のイス争奪戦」という一風変わった制度を採用している。現社長の森下篤史に、その狙いを聞いた。

新卒採用に「麻雀面接」を用いるIT企業の狙いとは

新卒採用に「麻雀面接」を用いるIT企業の狙いとは

技術も資金もないなか創業し、今や東証一部上場企業へ。「アジアナンバー1のITサービス」を目指す、スターティアの躍進の理由はどこにあるのか。社長の本郷秀之氏に聞いた。

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

データとAIの活用で商品開発や顧客体験を強化したい

がん保険・医療保険の契約件数14年連続No.1のアフラック。同社がデジタルマーケティングを強化する狙いについて、上席執行役員の佐伯和則氏に伺った

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券のコンタクトセンターにおいて、AIチャットボットが導入されました。そこで、目指しているところや導入の経緯、今後の展開についてお話を伺いました。

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