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ヤマハのロボティクスが生産現場の自動化革命を加速する

ヤマハのロボティクスが生産現場の自動化革命を加速する

世界的に生産現場の省人化・自動化が進む中、独自のロボティクスソリューションで工場のスマート化を加速するヤマハ発動機。同事業の成長戦略を上席執行役員太田氏が語る。

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セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは

サイロ化したレガシーシステムがDXを妨げていたセブン-イレブンでは、クラウド上にデータ利活用基盤を構築することで難局を打破しました。その取り組みに迫ります。

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パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?

SOMPOひまわり生命は“無害化”で安全にWeb閲覧できるセキュリティを実現

SOMPOひまわり生命は“無害化”で安全にWeb閲覧できるセキュリティを実現

SOMPOひまわり生命の仮想ブラウザによるWeb分離には「レスポンスが遅い、固まる」「本当に安全か不安」という課題がありました。同社はこれを「無害化」で解決しました。

経済産業省が「GビズID」で目指す“行政サービスの100%デジタル化”

経済産業省が「GビズID」で目指す“行政サービスの100%デジタル化”

政府が推進する「行政サービスの100%デジタル化」の取り組みで注目されている、法人共通認証基盤「GビズID」。本プロジェクトに携わった経済産業省の担当官に話を聞きます。

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

映像制作会社のイーストグループでは、交通費精算の負担軽減を目的に、ある経費精算システムを導入。すると、作業時間は導入前よりも「70%」も削減できるといいます。

先進的な技術で予測不能なリスクから人や地域を守る

先進的な技術で予測不能なリスクから人や地域を守る

防犯、防災、情報セキュリティ、感染症対策とリスクが多様化する中、AIやドローンを活用した先進のセキュリティ対策に取り組むALSOKの事業戦略を青山幸恭社長に伺いました。

革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

最先端のデジタル技術を活用して多様かつ大量のデータを取得・解析し、創薬プロセスの革新に挑む中外製薬のDX戦略について執行役員の志済聡子氏に聞きました。

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従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

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JR東日本が挑む100年先を見据えた新しい街づくり

JR東日本が挑む100年先を見据えた新しい街づくり

新駅「高輪ゲートウェイ」を中核として、100年先を見据えた革新的なコンセプトの街づくりに挑むJR東日本の品川開発プロジェクトについて、事業創造本部の高木浩一氏にお話を伺った。

「日本調剤 オンライン薬局サービス」を全国へ展開

「日本調剤 オンライン薬局サービス」を全国へ展開

2020年9月1日、全国の店舗で「日本調剤 オンライン薬局サービス」を運用開始した日本調剤の常務取締役深井氏と事業開発部次長木村氏に、新サービスの特徴や開発の背景を伺った。

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モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

モノだけを売る時代は終わった。データで“体験”が生み出せるか?慶大・宮田裕章教授に聞く

With/Afterコロナで企業はどうデータを活用すべきでしょうか?LINEでの「新型コロナウイルス感染症対策の全国調査」を仕掛けた宮田裕章氏にデータサイエンスの現状と今後を聞きます。

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

コロナ禍で大規模なイベントが実施できない中、世田谷区の弦巻中学校では入学式のライブ配信を行いました。なぜライブ配信を行ったのか、その背景と手法をインタビューしました。

アプリを活用し“捨てるは善”を変革する社会起業家

アプリを活用し“捨てるは善”を変革する社会起業家

売れ残りを可視化・データ化して持続可能な小売りのダイナミックプライシングを目指す。みんながとくする『みなとく株式会社』の沖杉大地氏に構想とその全貌を聞く。

製造業がDXを進めるために、現場はなにから始めるべきか?

製造業がDXを進めるために、現場はなにから始めるべきか?

在宅勤務ができない製造現場を支援するため、現場責任者はどんなデジタル技術を検討すればよいのか?トヨタ自動車等との共同研究に携わってきた輿水名誉教授が解説します。

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ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

ユニクロは緊急事態宣言解除直後にグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」をオープン。With/Afterコロナにおける小売業DXのロールモデルとして立教大・田中教授が同社デジタル戦略を解説します。

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

コロナ禍において、製造現場でもオンライン化が求められています。ニューノーマル時代に製造業はどうあるべきか?中京大・輿水名誉教授が解説します。

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5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

5GやIoT といったデジタル技術をビジネスで活用するにはどうしたら良いのでしょうか?アイデアを実証するPoCの進め方のコツを東大・森川教授に聞きます。

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ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

非デジタルネイティブ企業でありながら、DXで成果を上げている米・小売大手、ウォルマート。同社の戦略について、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が語ります。

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