用語解説(動画配信編)

動画配信

2013.10.22 Tue連載バックナンバー

 動画配信とは、高速インターネット回線を介して動画(映像)を配信する手法のこと。近年、動画配信の市場は、テレビ放送・映画・映像ソフトに次ぐ第4の映像マーケットとして急成長している。

上司<上司>

 最近動画配信を利用したマーケティング手法が多くなっているようだが、TVや通常のWEBサイトと比較するとどのようなメリットがあるのだろうか。君は何か知っているかね?


部下<部下>

 自分の都合の良いタイミングで利用できる点は便利なので、私も帰宅後に自宅で視聴することがあります。ただ、TVや通常のWEBサイトと比較したことはないので、そのポイントに絞って調査してみます。

 

動画配信のメリット

・TVと比較して、低コストで配信が可能
・時間と場所を問わず、パソコンやスマートフォンから誰でも気軽に閲覧が可能
・文字や静止画中心のWEBサイトと比較して、よりわかりやすい魅力的なコンテンツを提供できる
・どのくらい視聴されたか把握することができる

動画配信のデメリット

・制作に費用と時間がかかる
・動画の一部を差し替えることが難しいため、情報が古くなった場合の更新が負担となる
・内容を一覧で確認することができないため、最後まで視聴してもらうための工夫がないと、視聴されない危険性がある
・自社で配信環境を構築する場合は配信コストがかかる(YouTube等の配信サイトを利用する場合はこの限りではない)

もっと理解を深めるために~Bizコンパスの関連記事~

○ 知っておきたい!「私的違法ダウンロードの刑罰化」
○ 各社のIaaSに見るサービスの違い

ワンペーパーダウンロード

「動画配信」を1枚にまとめた資料をご用意しました。上司からとっさの説明を求められた場合などに、ぜひご活用ください(ダウンロードにはBizコンパスへの会員登録(無料)が必要です)。

ワンペーパ-ダウンロード

関連用語

動画配信
このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter