用語解説(ソーシャルCRM編)

炎上

2013.09.06 Fri連載バックナンバー

 サイト管理者の想定を大幅に超え、非難・批判・誹謗・中傷などのコメントやトラックバックが殺到すること。
 近年、炎上のきっかけが増えているため、早期発見と対処が重要になっている。

上司<上司>

 いろいろなところで何かと「炎上」と騒がれているが、どんな状況が「炎上」といえるのかね?


部下<部下>

 えーっと、炎上といってもいろいろなレベルで使われている気がします……

 

炎上のメリット

・ごくまれに、炎上をサイトへの集客や自社の認知拡大につなげることができるカリスマ的な経営者がいる(しかし「オオカミ少年」のようなもので、真似しない方がいい)。

炎上のデメリット

・サイトがダウンしてしまう
・電話や実店舗に苦情が殺到する
・顧客離れを招く
・取引先の信用を失う
・検索エンジンにおいて「○○(企業名) ブラック」などと表示されてしまうと、採用活動にも影響する。

もっと理解を深めるために~Bizコンパスの関連記事~

○ 「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ
○ ソーシャルCRMツール徹底比較

ワンペーパーダウンロード

「ソーシャルCRM」を1枚にまとめた資料をご用意しました。上司からとっさの説明を求められた場合などに、ぜひご活用ください(ダウンロードにはBizコンパスへの会員登録(無料)が必要です)。

ダウンロード

関連用語