用語解説

Blog

2014.01.24 Fri連載バックナンバー

 日記のように時系列順に記事を書き込み、公開することが出来るサービス。HTMLの知識がなくても手軽に情報の発信、更新が出来る。記事のジャンルは時事問題への批評や意見をはじめ、エッセイなどと幅広いが、基本的に不特定多数に読まれることを前提としている。最近では芸能人や政治家などの著名人などによるBlogも増加し、着実に普及している。企業が消費者の意見を募るときなどにBlogを活用するケースも増えている。

 Blogには、記事に対して自由に閲覧者がコメント出来る機能があり、また他のWebサイトからリンク(トラックバック)することで、互いに関連記事を引用したり参照することが容易になっている。こうした特徴により、Blogの所有者が公開した話題に対して、意見交換などのコミュニケーションがとりやすくなっている。RSSという仕組みを利用して更新を自動通知する機能を備えるBlogサービスも多い。こうしたサービスの各Blogから配信されるRSSを取りまとめてユーザに更新を一括通知するサービスも登場している。

 

■ 関連用語
 ・トラックバック
 ・リンク
 ・HTML
 ・RSS
 ・Webサイト

このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter